pso20170729_200808_395
予想以上に長くて他にも色々書いてたのでスキップしまくってても時間がかかりました。

オムニバスクエストとは?

ガーディアンであるプレイヤーとマトイの足跡を振り返りたいとアルマが言ったので、情報整理がてらプレイヤーに関して集めていた情報を振り返る事になりました。
基本的には過去のストーリーを幾つか端折りまとめた物ですが、新しい場面やボイスなども用意されているらしいです。
ただ、残念ながら今の私にはこれを全部見る気力が無かったので記事にするのはアルマの解説だけにします。
なので新しい部分を発見したい人は自分で見てください。
pso20170730_214658_022
スキップしまくってましたがヒ・ロガを浄化するシーンが追加されてるのだけは分かりました。
ちなみにイージーとノーマルが選択できますけど、ノーマルを選択するとエネミーが結構強いので注意してください。

アルマの解説

pso20170730_213600_000
pso20170730_213606_002
pso20170730_213608_003
まずはシオンについて。
私の時よりはマシと言ってますが、オムニバスクエストで見るシオンは最初に見る時よりも分かりやすいバージョンなのでその前の事を言ってるんでしょうかね?
最初に見せられるバージョンよりも更に分かりづらかったんだとしたらもはや言葉として伝わるのかどうかも怪しいところです。
この時点で既に結末が見えてるとかなんとか言ってますけど、EP1を見てるとどうもそんな風には見えませんし干渉しないとか言いながらマトイ作ってガンガン干渉してますし何とも胡散臭い奴です。
そういえば未だにマトイがどうやって作られたのか、マトイを複数作らなかった理由は何なのか?などが判明してないと思うのですが、この先のオムニバスで判明したりするだろうか?
pso20170730_214152_008
pso20170730_214155_009
pso20170730_214223_019
本当に今更ですが時間遡航はプレイヤーの力だったようです。
というかプレイヤーが何者かという事について未だに明かされてないような気がしますが、今のところは突然変異の超天才最強無敵アークスという事で良いと思います。
ただの天才では済まないレベルで設定てんこ盛りなので気になるが最後までこのボンヤリとした状況のまま終わってしまう気もする・・・
pso20170730_214802_023
pso20170730_214813_027
pso20170730_214822_029
どうやらヒ・ロガを浄化した時点でプレイヤーのダーカー因子浄化能力はレギアスやマリアやアルマを超えていたそうです。
もういよいよラノベのチート主人公みたいになってきましたね。(ただ今までの立ち位置はこき使われる便利屋だけど)
しかしダーカー因子を吸収して浄化するだけなら他の人でもできるみたいな話を聞いたような気もするんですけど、なにせEP1の頃の話なので記憶が曖昧です。
凶暴化しかかった龍族から吸収して浄化するのはプレイヤーにしかできないって事なんですかね?
だとしたら同行していて研究者であるアキやライトはプレイヤーの能力を見てもっと驚いてもよさそうなもんだが。
正直ダーカー因子やフォトンの話は未だによく分からない。
pso20170730_215036_033
pso20170730_215042_036
オムニバスクエストでも結局リリーパ族の正体は判明せず。
バルバリリーパとか何だったんだろうか?
機甲種も元々存在していた文明って事で終わりみたいですしこれ以上リリーパについての掘り下げは無いでしょうね。
pso20170730_215425_037
pso20170730_215432_039
pso20170730_215436_041
pso20170730_215441_043
教えると失敗するから言えないと言っているが、先の事を考えずに作っているから当時は言えなかったと考えるとすごくしっくり来てしまう。
初期の仮面がプレイヤーを見るたびに「殺す」と呟いてた理由も私は今一つ分かってないんだけど何か説明あっただろうか。
pso20170730_215746_045
pso20170730_220110_049
そういえばこんなイベントありましたねーぐらいの印象。
ロ・カミツ様とか結局何者だったんだろうか。
pso20170730_220115_051
pso20170730_220119_052
自分で作ったマトイについてあれこれと面倒な話ですね。
しかしアルマはシャオとかいう無能よりよほど物知りでもうあいつは管理だけしてれば良い感じがします。
pso20170730_220955_054
pso20170730_220959_055
pso20170730_221001_056
思惑通りとか言ってますけどアークス山ほど犠牲にしてるんだから酷い話です。
PSO2のストーリーは基本的にモブの死を一切考慮に入れない残酷なストーリー。
pso20170804_222422_001
pso20170804_222425_002
pso20170804_222434_005
時間停止できるアルマが居れば負ける気がしないのですが、ルーサーと同じでレバガチャでもすれば解けたんだろうか?
まあそれはさておき、結局ゲッテムのシーナ腹パンって何だったんでしょうかね?
クラリッサについて誰から聞いてたなどの説明も無かったし一生謎のままだろうか。
pso20170804_224417_012
pso20170804_224421_013
pso20170804_224424_014
アプダクションされて辿り着く場所はやっぱりアークスシップだったそうです。
まあルーサーが模倣体の実験してたって事なんでしょうかね。
pso20170804_224430_016
pso20170804_224432_017
pso20170804_224439_019
アルマはまだEP2やEP3の事を知らないのでこう語っていますけど、当時から若人って尋常ならざる力なんて発揮してなかったと思うんですがね。
喋るだけ喋って途中で他のダーカーが出てきてどっか行くの繰り返しだった気がする。
pso20170804_225132_020
pso20170804_225143_021
pso20170804_225158_025
pso20170804_225216_030
資料集でルーサーは初代カスラの肉体を使っているが容姿はフォトナー時代の自分に似せてるみたいな記述があるらしいですが、アルマがルーサーを見て初代カスラだと言ってるのはどういう事なのでしょうか?
この脚本はそこまで考えてない。と本気で思えてしまうのが怖い。

まとめ

これが振り返りクエストでした。
アルマの解説によって分かりやすくなってはいたものの、シーナ腹パンの謎が解明されないところやルーサーの見た目について更なる謎を生み出してしまったところは相変わらずのクオリティでした。
アルマの解説自体はそこそこ期待してますが、そこにたどり着くまでがあまりに長すぎますし新しいシーンを探す気にもならないのでそこらへん改善しておいてほしいが無理だろうな・・・

ランキング参加中
クリックしていただけるとシーナ腹パンについて解説される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ