pso20170809_194702_004
これがEP5のメインコンテンツとかさすがに冗談だと思いたい。

メインマッチとフリーマッチ

1
事前に発表されていた通りメインマッチは受注回数を消費してそれをフリーマッチで回復するシステムなのですが、フリーマッチが受注回数を回復させてブーストする為だけの作業でしかない。
2

格下の雑魚エネミー達を適当に狩ってメセタ結晶とバスターメダルとエクスキューブ拾っておしまい。
メインマッチとルールや遊び方が違うわけでも無いしドロップは決まりきってるしコレクトファイルも進まないし何が楽しいのか理解に苦しみます。
プレイ時間の水増しの為に実装されたとしか思えない。
それにどうせ失敗なんてしないが勝ってもポイント増えないのに負けると減るとか嫌がらせでしかない。
苦痛でしか無いのでフリーマッチをやらなくて済むようにさっさと仕様変更してほしいです。

バランス

3
案の定ヒーローオンラインだし自動能力調整もむなしく低グレードの間は全員で雑魚にヒーローTMG乱射して魔神城にソード振ってればそれだけでタワー無傷クリア。
アークス兵器に触りもしない人が居てもおかしくないでしょう。
徐々に覚えながらグレードが上がっていく」とは一体何だったのか。
まあどうせテストプレイしてないだけなんでしょうけどね。
あとエネミーにそれぞれ打撃射撃法撃いずれかの耐性が付いてるみたいな話を見ましたが、もし本当なら全部使えるHr以外お断りクエストですね。

マップ広すぎ

2
単純にマップが広すぎて移動が面倒くさいです。
しかも広さを活かすような仕組みも特になくだだっ広いだけなのでHrですら面倒くさいと思うレベル。
アークスは兵器とか置く前にまずライドロイド置いとけ。
というわけでエネミーは柔らかいですし移動が面倒なので今のところテレパイプキャノンは必須だと思われるので防衛兵器はバランス型か防御型が良さそうです。
バランスか特殊で良いです。

焼き増し

新タイプクエストとか言ってますけど完全に防衛の焼き増しですよね。
エフィメラコアとか魔神砲塔とか侵食核やダーカー粒子砲台そのもの。
しかもフェイズ毎に仕切られてやる事が決められているので、あっちこっちからエネミーが湧いてきて状況が目まぐるしく変わった防衛よりも作業感が強い。
そしてどのフェイズも結局やる事はエネミーの殲滅。
肝心の攻城戦()も坂登って雑魚倒してへっこぽぴーの魔神城をぶっ壊すだけ。

まとめ

上級まで行けばエネミーを蒸発させるだけのバランスも変わるでしょうしとりあえずその辺りまではやるつもりですが、そこまでやっても面白いと思える気がしない。
というか辿りつくまでがつまらない時点でもう駄目なんですがね。
更に電撃オンラインさんのインタビューに有る通り
──今後、違う目的のバスタークエストも配信されますか?
濱﨑:魔神城を倒すという目的は変わりませんが、アプローチを変えたり、ギミックが異なるものは実装していこうと考えています。そのあたりは、楽しみにしていただければと。
やはりEP5のメインコンテンツとして幾つも別のパターンを実装していくそうですが(オメガには4つ国がありますから普通に考えればあと3パターン)、魔神城を倒すという目的は変わらないそうです。
そこを変えないと焼き増しにしかならない気がするが大丈夫か・・・

マッチングのゴミっぷりに加え内容までこの有様のバスタークエストがメインのEP5は正直かなりやばいと思います。
バスタークエストが面白くてたまらない!という意見も全然見ない。
早く隠し球を発表しないと・・・

ランキング参加中
クリックしていただけると隠し球はPSO3の発表。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ