2
対応状況リストはこちら。
バスタークエスト関連のせいでネガティブ記事が止まらない。

ストーリーの強制バスタークエスト

EP5のストーリー第1章のパート2ではバスタークエストを2回やらされるわけですが(サブストーリーを見る為にはたしか4回)、こちらはソロのチュートリアルではなくマルチパーティークエストで他のプレイヤーと一緒にプレイするクエストとなっています。
3
その為、一応フリーマッチや一部のメインマッチとマッチングするとはいえストーリーなのに4人揃うまで待ちぼうけを食らう羽目になります。
しかも報酬無しの上に勝ってもポイントは上昇しないけど負けるとポイントが減るという嫌がらせのオンパレードとなっています。

対応

1
ソロでストーリー進めたいだけなのにマッチングで他のプレイヤーを待って時間がかかってしまうので、やらなくても進めるようにストーリーの解放条件を変更するそうです。

それぐらい少し考えれば分かるでしょう。
何故実装するまで誰も気づかなかった?
そもそもストーリーなんだからソロで行ける専用バスタークエストぐらい作りましょうよ。
ハリエットとかヴァルナとかクエント国の兵士とかをNPCとして出せば良いのに、急に珍妙な格好をしたアークス達(他のプレイヤー)とバスタークエストとか雰囲気ぶち壊しだしただの手抜きでしょ。
背景だけは普段と違うらしいが正直どうでもいい。

しかも「ルツの最期」とか思いっきりネタバレしちゃってるし・・・
何やってんだか。
始まったばかりだけどEP5は本当に滅茶苦茶。
これを1年半以上続けるとか信じられない。

ランキング参加中
クリックしていただけるとストーリー専用のバスタークエストをすぐに実装する。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ