pso20170811_185158_000
フリーマッチのマッチングにイライラしつつも全く失敗する気配が無いので速攻でカンストしました。

概要

グレード3でバスターポイントが3000になりメイン・サブがレベル80になると受注可能になります。
魔神結界が4つになっており最初のバスターフェイズではアタックフェイズに移行する事ができなくなっていて、Accidentも発生しやすくエネミー強化に加え特殊ルールで更に不利になったりします。
1

攻略

上級はどれほど難しいのかと思い何回かやってみましたが、グレード3までと同じくヒーローTMGでブランニューしてるだけでエネミーがどんどん死んでいきます。
さすがに固い奴にはヒーローソード出した方が良い気もしますが、別にヒーローTMGでも特に問題無いです。
なのである程度の装備のHrが8人集まれば特に苦労する事も無くクリアできると思います。
残念ながら本当にHr以外必要無しというバランスになっているので、なるべくHrで来た方が良いです。

防衛兵器は迷ったらとりあえずバランス選んでおけば良さそう。
攻撃型はフリーズバリアでエフィメラコアを消すこともリジェクトバリアでエネミー止める事もできず安定しないので野良では止めた方が良いと思います。
テレパイプは最終ディフェンスで左右の塔を行き来できるように置いておくと便利です。
バスタータワーにエネミーが群がっていてもヒーローTMGでフィニッシュすれば全部死にます。
pso20170810_165408_001
あと魔神城のレア種の場合、最終ディフェンスフェイズの冒頭では大きい剣じゃなく両腕の砲台を破壊しなければいけないので破壊した人がすぐに戻れるようにテレパイプを設置しておくとより安定します。
3
壁は殆ど出てこないのでよく分からないんですけど、とりあえず下をくぐると色々面倒な事になるのでなるべくやめておいた方が良いです。

感想

思ってたよりずっと簡単だったのであまり攻略に関して言う事が無いです。
Hr8人なら余程下手こかない限り失敗のしようが無い。
かと言ってわざわざHr以外のクラスで行って練習しようとも思わないので熱中できる気はしないです。
星14の為に延々回そうとしても間にフリーマッチをやらないといけない。
さすがに実装されたばかりなので私はもうしばらくバスターやってると思いますけどそんなに長くは持たなさそうなので、明日のSTATIONで発表される秋の目玉要素とやらがEP5の真のメインコンテンツとかじゃないとPSO2をプレイする時間がガクッと減りそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけるともしかしたら目玉要素で状況が一変するかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ