今回も遅くなったので情報の紹介はざっくりで感想多めにします。
既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

26
8月23日までに「いっしょにいこ!」とチャットで発言するとカジキヘッド1個とアドバンスカプセルa~fが各10個ずつ貰えます。

9月上旬のアップデート

1
毎年恒例のお月見イベントが開催されます。
ようやくウェポノイドのヤミガラスがNPCとしてロビーに登場しヤミガラス-NTなどもゲットできますが、esでは状態異常が入りにくい覇級が増えてきて段々時代遅れのチップになってきた感じがありますし、選挙やってからほぼ1年が経過してるので投票した人たちもすっかり熱が冷めてしまってるんじゃないだろうか。
Hrが実装された今カタナとかもらっても・・・という感じもします。
2
今年も期間限定緊急クエストの戦道が実装されます。
2016と基本的なマップは同じでニャウからファレグが乱入してくる事もあるそうです。(もう何でもありですね)
ファレグは倒すとちょっと良い特殊能力を落とすかもしれないらしい。
あとドロップ限定のバレットクナイは星13ですがマイショップへの出品や検索が可能です。
今後も出品できる星13武器を季節限定系に入れていく予定だそうです。
3
素材倉庫が今よりももう少し使いやすくなるそうです。
このアップデートのタイミング(9月6日)から30日券を本来の値段の1500ACに戻すそうですが、EP5開始直後に1000ACで早期購入した人は9月6日で30日過ぎちゃって機能が試せず損をしてしまうので特別な対応として8月9日までに30日か90日券を購入した人限定で5日間のみ使える倉庫券が配られます。

あと迷惑プレイヤーをゲーム内から報告する事ができるようになりますけど、あくまで運営が調査する情報の1つとして扱われるだけですし当然理由もなく何回も報告すると自分がBAN対象になるので注意という事でした。
4
今回もまた少しストーリー記事は遅れると思うので一応まだネタバレはしませんが、最新ストーリーを見た後だと「こいつらもどうせ・・・」と色々な意味で思ってしまう。
5
ヤミガラスやルツのレイヤリングウェアなどが実装されます。
ロビアクはどうせまたパンツがどうのこうのと話題になるのでしょう。
6
バスタークエストに新エリア「荒野」が実装され新エネミーも追加されます。
この新エネミーはグレード3と3+のみランダム出現で今のエネミーの組み合わせに追加される形だそうです。
新魔神城のミシルガスードは最終防衛フェイズで背中からミサイルを飛ばし防衛兵器をバンバン壊したりするので今より少し難しいらしいが、結局今グレード3や3+を遊んでる人は割といけるバランスだそうです。
つまりHr8人なら何の問題も無いヌルゲーというわけですね。
今のバスタークエストと大して変わら無さそうですし期待できないです。

シュベルシリーズはシュベルブースターというアイテムでクリシスを更にアップデートした武器で、シュベルはバスターフェイズとアタックフェイズで強くなる潜在なので両方持ってるとバスタークエストが更に効率的にクリアできるとの事です。
そもそも効率語るならHr以外ありえないんですけどね。

9月下旬のアップデート

19
オメガのゲッテムハルトやメルフォンシーナやハリエット正装のレイヤリングウェアなどが登場します。
20
EP5第2章パート2は久しぶりの市街地でダーカーが普段より強くなっているというお話だそうです。
久しぶりに本筋に絡みそうな話でリサも登場。
レベルアップクエストの暗影は12人用クエストになっており以前の物よりも回りやすくなっているそうです。
21
そしてEP2のオムニバスクエストも配信されます。
これを全部見るとエルダーペインの武器迷彩が貰えます。
22
バトルアリーナがアップデートされソードの代わりにパルチ、ライフルの代わりにTMGが登場します。
別ルールとして実装してしまうと元のルールが過疎るのは目に見えてますし、かと言って単純に武器を追加すると更に武器ガチャが加速するのでこういう形になったんだと思います。
新武器追加程度ではインパクトが弱いですし遊び方自体は何も変わらないのでこのアプデでバトルアリーナがそこまで賑わうとは思えません。
まあEP5のメインはバスタークエストだと言ってますしアリーナはその程度の扱いなんでしょう。
23
弱体化するどころか更にブーツ強化してくるとは思いませんでした。
派生食らったらほぼ死亡確定な代わりに飛べば安全というガストが空中でもダメージ出せるようになると益々理不尽になる気がするんですけど調整した人は何を思って強くしようと思ったのか・・・
そして散々ハズレと言われていた弓は射程が長くなり通常攻撃のチャージ時間とラストネメシスのチャージ時間が短縮されます。
動画見る限りかなり別武器に生まれ変わってましたけど、レベル3のHPが300である限り終盤の事故率は高いままでしょうね。

キュアの状態異常回復は本当に今更な感じがする上にインジュリー付与するライフルが消えるのでそこまでありがたくない気がします。(パルチやTMGに新しい状態異常でも付いてるなら別ですけど。)
スプリントは元々アンリミが無ければかなり有力な選択肢だったので、回数が増えたらかなり使用率が上がりそうです。
あとこのタイミングでケツテクやケツグランを少し抑制する対応をするそうです。

9月27日のアップデート

24
2期はもう終わってしまいましたし3期は2018年だしそもそも昔ほどの勢いは無いし、何がきっかけなのかは分かりませんがいきなり進撃の巨人と再びコラボする事が発表されました。
2週間限定のスクラッチになります。
硬質ブレードはデュアルブレードにも対応しており、超大型巨人スーツは今までのコスで1番身長が高くなるように作られていて2m30cmぐらいになれて、更にアクセも装備できるそうです。
25
スカル系のエネミーが中心になったバスタークエストの期間限定イベント「スカルラッシュ」が実施されます。
このイベント限定ドロップも用意されていますが、スカルだらけとかヌルゲーになる気しかしませんし結局やる事は同じでしょうからあまり楽しみではない。

ついでに10月2日からPSO2の日限定でアクス・ラッピーが出現するようになります。
このアクス・ラッピーは新しいフィーバーが付いた装備をドロップするようです。

PSO2es

18
esにようやくクエスト以外の遊びが実装されました。
あまりに今更すぎてこれでどうなる物でもないでしょうけどね。(これも回数制限付いてるし)
1日3回プレイできて手に入るレジャーコインは「剣を構える」ロビアクやニャウチップなどと交換できるそうです。
プレイ回数は朝5時に回復。
あと受け取りボックスからその場で売却できる機能が実装される予定です。

PSO2スター名鑑

10
何時もはスルーのスター名鑑ですが今回はシオン役の緒方恵美さんがストーリーに対してズバズバ言ってたので幾つか取り上げます。
下線引いてる紫の太字部分が緒方さんの発言。
・1番最初に出てきた時皆さんこの人が何だか分かりましたか?
・台本貰ってまずこの人は何を言っているのか全然分からない。
・1番最初「この人は星なので男でも女でも無い感じで文脈がよく分からない台詞を喋ってください。それが後々意味を持つので」と言われたが、どうすれば良いのか分からない!
・Twitterで緒方さんの役は訳が分かりませんと言われた。私も分かりません。
・シャオは人間の言葉を喋ってくれるので幸せ。
・PSO2自体は広大なんだけど自分と付き合う人って近いところの何人かしか居ない。


久しぶりにPSO2の生放送見ててスッキリしました。
EP1のシオン(というかストーリー全体だが)が如何に脚本のひとりよがりな物であるかをハッキリと言ってくれていました。
ストーリー始まっていきなりあんな物見せられても[゚д゚]ハァ?としか思いませんし、何よりシオン以外のNPCも奇怪な日本語を使うので(通りかかった船など)本当に意味不明でした。
なので当時から「意味があるんじゃなくてただ脚本書いてる人の日本語が不自由なだけだろう」と思ってました。
あと広大なんだけど付き合う人は近いところにしか居ないという発言もこのストーリーの世界観の狭さを指摘していて良かったです。

この場に宇野さんが居たらもっとスッキリできただろうか。
そういえば大分昔に「強制されてないから嫌なら見るな」とか言ってたらしいですけど、今やバスタークエストをプレイする為にストーリーは必須となってしまいました。
本当にこのストーリーに拒否反応示してる人も居そうですし、誰の意図でこうなったのかは知りませんが強制は駄目ですよ・・・

とっておき情報のダークブラストについてはこちらの記事で既に紹介してます。

まとめ

かなり飛ばして見たので全部確認してないのですが、複数ブロックマッチングのゴミっぷりについては何回か触れたもののヒーローオンラインになってしまってる事については特に触れてなかったみたいですね。
でもクラスバランスの調整は急に発表された事もあった気がするのでまだ望みを捨てるのは早い。
しかし「そんな物待つのが馬鹿馬鹿しい」「既存職が調整された後にHrは更に強化される」と言われると反論はできない。
既存職の調整がダークブラストだったら笑える。
2
あと時間押しまくってたせいかもしれませんが今回のアンケートは受付時間が滅茶苦茶短かったそうです。
タイムシフトで見るとアンケート始めてから結果発表まで約19秒だったのでそれ以下だったのは確かですが、具体的に何秒だったかは分かりません。
そのせいかどうか断言はできませんがとても良かったは普段より高めでした。
と言っても9時間半も放送して最後に19秒以下の受付時間で良くなかったが15.1%というのは十分異常なんですけどね。

ちなみに私は光の速さで5に投票したので受付時間とかさっぱり分かりませんでした。
生で見てたのは終盤からだったのでライブがメインだったんですが音響が酷かった。
待ってる時にいきなり変な音も聞こえたりしたしイラッときました。
散々オフイベやってるのにノウハウとか無いんですかね。
オンもオフも駄目なら一体何が残るというのか?

ランキング参加中
クリックしていただけると次回のアンケ受付時間は1分。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ