1
3つともバスタークエストの魔神城戦グレード3と上級でドロップします。

共通の潜在と特殊能力因子

3つとも潜在は英雄の凱歌(潜在3の場合威力が12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)が上昇。)
特殊能力因子はアビリティⅣです。

ガッツリ検証している人が今のところ居ないようなので未だに謎の部分もあるんですけど、雑誌などの情報を見る限り威力が12%上がりヒーローブーストの威力増加速度が2倍になるだけのようなので威力上昇上限が60%を超えるとか威力がリセットされるダメージの許容範囲が増えるとかそういう効果は無い模様。
ヒーローブーストがすぐにマックスになるだけでも初動が強くなると思う人も居るかもしれませんけど、あのスキルはテレポーター式のクエストの場合テレポーター起動する前から威力上昇が始まってますし、もっと言うとクエストを再受注しようがロビーに戻ろうが倍率は維持されっぱなしという凄いスキルなので前回のクエストを60%状態でクリアしたなら次のクエストは最初から60%状態です。(ブロック移動などをすると消える)

というわけで威力上昇速度が役に立つのは被弾してリセットされた後になるので、維持できるなら意味は無いという事です。
もちろんずっとノーダメなんて無理なので役に立つ場面はあるでしょうけど、強化というよりは保険といった感じですね。
これがヒーローギアの増加速度だったら凄い武器だったんですけどね。
武器の攻撃力自体が凄まじく高く無条件で12%上昇するのでゼイネシスを少し超える威力が出ますけど、他の星14と違い特殊な能力が付いているわけでは無いです。
もちろん無茶苦茶強いんですが後から隠された能力でも発見されない限り控えめの星14という印象。

ドロップ率

4
何故かバスタークエストはレコードが見られないので何本ドロップしているのか分かりませんが、緊急より確率は低いと言っていたのでほぼ出ないと思って間違いないでしょう。
あのつまらないバスタークエストをやらされて殆ど0の確率でドロップするにしては微妙だと思ってしまう。
ネトゲの激レアなんて妬まれるぐらいで丁度良いと思うのでもっと強くすれば良かったのに。

そういえば

星14繋がりでついでに紹介させてもらいますが、星14ソードのアカツキは解放時に一定確率で被ダメを99%減少させるという能力も発見されたそうです。
まあ今のところHrで真価を発揮できないソードは残念でしかないですが、この先の調整でHuが輝けばもしかしたら・・・?

あとクヴェレスカーレットはカマイタチの威力も上げるみたいな話をwikiで見ましたが結局詳細な検証は無かったので不明。
もしカマイタチの威力も別で上がるならすごく強いですね。
星14武器の潜在の説明が雑なのはこういう発見を楽しんで欲しいという事なのだろうか?
だとしたらデモニアにも何か隠された能力があるのかもしれない。

ランキング参加中
クリックしていただけるとブロックを移動してもリセットされないという地味な隠し能力がある。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ