1
(バランスとは一切関係無いんだけどゲーム内でもこの不快な写真見せつけるのいい加減止めてくれないだろうか。)

下級クラスの上方調整についての発表

この記事でも紹介してましたが明日のアークスライブで下級クラスの上方調整について発表があるそうなので、改めてどんな調整があるかを予想してそれに対する意見などを書いておこうと思いました。

Hrの下方調整は?

バランスを取るという点だけ見ればHr弱体化は実に楽な手段なのですが、既にアークスライブ12回で濱崎さんが「今より火力を下げるとエネミーを殲滅するまでの手数が増えてしまう」とか「現状皆さんに楽しんでいただけるちょうどいいバランスにさせていただいている」と言っていましたし基本挙動も据え置きだと言っていたのでまず無いと思います。
まあそもそもヒーローオンラインになっている今弱体化なんてしたら止める人続出しそうなので運営的にも無理でしょう。

下級クラスの上方調整は?

もう100万回ぐらい言われてるでしょうけどヒーローオンラインになっている原因は火力があるだけじゃなくHrの動きが下級クラスとは別次元であり万能である事です。
だから今までのように多少PAの倍率を上げて消費PP下げました程度の調整ではヒーローオンライン続行なので根本的な動きから調整する必要があるわけですけど、これも濱崎さん自身が「Hrの強さの大本は動きが強い事」と言っちゃってるのでやりすぎると今度はHrの存在価値が無くなりますし(どんだけ魔改造すればそうなるか見当もつかないが)かと言って火力とPPだけで追いつこうと思うと凄まじい上方調整が必要でそうなるとまた壊れクラスが出てきそう。

Hrは上級クラスだからという無駄な説明をしてしまったせいで下級クラスがHrを超えてはならないというイメージができて調整の逃げ道を潰してしまっている気がしますし、挙動を調整するにしたって何時までかかるか分かったもんじゃない。(既に手遅れだが)
正直八方塞がりとしか思えないので納得できる調整なんて存在するのだろうか?

下級クラスに瞬間火力を持たせる?

要はマロンや弓や複合テクなどを元に戻すという事ですが、これも「他の底上げをしていくために問題である瞬間火力を抑えた」という発言をしていたので一部ユーザーの機嫌は取れても運営が考えるこの先の調整がおじゃんになるので無いでしょう。
既に現状のバランスがぶっ壊れてるので別に良いじゃないか」と言われればその通りだが開発陣の発言を聞く限り無いです。
万が一やったとしてもそれは臨機応変ではなく無計画なだけなんですがね。

まとめ

Hrを上級クラスとしてあの強さで実装してしまった時点で詰んでいるとしか思えないのですが、ストーリーとは違い歴史を改変する事はできないので無理やりにでもこの状態から調整するしかない。
新上級クラス追加が1番丸く収まるんですけどそれは無いらしいですし、せめてEP5に止めを刺す1撃とならないようなバランス調整を期待するぐらいしかないですね。

ランキング参加中
クリックしていただけるとHrを更に強化して開き直る。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ