1
この部分だけ先に記事にします。
開発は既存だの通常だの言い方変えてますが私は下級と言います。

調整内容

下級クラスについてHrと大きく差が付いている部分(移動性能と基礎火力)が10月下旬に上方修正されます。
つまり少なくとも2ヶ月弱は何の調整も無し。
もうこの時点でかなり絶望的。
それに大きく差をつけたのはあんたらでしょ」という話。
この開発はちょいちょい自分たちで歪めておいて他人事のように話すのは何なんですかね?

ここからは説明のあった部分について紹介。

近接武器のステップ距離を上方修正

Hrと同じぐらいのステップ距離になるそうですが、ステップ距離なんて修正したらワイヤーとか戦いづらくなりそうな気がするんですけど大丈夫なんですかね?

移動系PAの上方修正

移動系PAの移動開始する速度や単純な移動速度などを上方修正するそうで、PAだけじゃなくイル・ゾンデなどのテクもこれに合わせて修正される予定だそうです。
まあHrにはオービットなんて持ってなくても移動PA使いまくった後に誰でもリロードで素早くPP回復できるというメリットがあるんですが。

ステップジャンプをダイブロールにも適用

ステップジャンプにダイブロールも適用されるようになるそうです。
クラスのテコ入れなのにリングが必要な物を修正してどうするんでしょうね?
しかも移動速度上げようがスタスナがある限りRaが火力を出す頃にはエネミーが蒸発してる。
主力PAはちんたらチャージ。
あまり希望は無さそう。

通常攻撃で与えるダメージ効率を上方修正

ウォンドに関しては通常攻撃の修正である程度火力があがるそうです。
まあ火力が上がった所で攻撃範囲で絶対勝てないんですがね。

具体的にどの武器の通常がどのぐらい強くなるというのはさっぱり分からないんですけど、下級クラスにはドラスレやレイガンバレルやアタアドリングなどがあるのでそれ込みの控えめ調整の予感がします。

Hrの方が強いです

一通り説明し終わった後の木村さんの発言。(一部要約してます)
この対応が入ってもHrの方が強いので全部横並びという事にはならない。あくまでこれらを上手く使う事で各クラスがHrに近づけるぐらい強くなれるという対応でHrは正直そんなに上手くなくても強い。段階的に通常クラスに関してはHrに近づけていこうかなーと考えている。Hrは特にバスタークエストとの相性が滅茶苦茶良いのでそれが顕著でその状態は続く。ただし、10月以降から違ったコンテンツも出てくるのでこの状態は緩和される。時期ごとにトレンドがあるので今はHrが強い時期。新クラスを実装してもある程度強くないと触ってもらえないと思ってHrを強くした。EP5ではHrを遊んでもらうというのがコンセプトだったので今Hrばっかりなのは想定内。一応最終的にこういうバランスにしたいというのはある。過去の通常クラスの目標である同じ比率ではなく全体的にはHrが多いという感じになると思っている。

この対応が入ってもHrの方が強い。
長々と書き起こしましたがこの冒頭の発言でもう全てが終わった感じがします。
これを聞いて「じゃあHrで良いじゃん。」と誰しもが思ったことでしょう。
大体上手く使う事で各クラスが強くなれる対応とか言ってますけど上手い人がHr使えば更に強いので無駄なんですよ。
段階的に近づけるとか悠長な事言ってるし・・・時期ごとにトレンドがあって今はHrが強い時期とか言っちゃうし・・・
それに強くしないと触ってもらえないとか言ってましたけど、強いのに全然触ってもらえなかったSuというクラスを開発はお忘れなのだろうか?
強くしないとではなく既存のクラスを終わらせるぐらいぶっ壊れにしないとと言ってもらえれば分かりやすかったんですがね。

まとめ

Hrだらけなのは想定内とか言ってましたけどこの不満の数も想定内なのだろうか。
それとも何時も通りノイジーマイノリティか?(途中で追い出し食らってアンケ入れられなかったけど5が相当多かったみたいだが)
まあどっちにしろヒーローオンライン継続という事実は揺るがないのでどうでも良いんですが。
あと少なくとも今回の調整は近接向けに見えるので射撃や法撃は尚更希望が無いように見える。

これは更に人が減りそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけると人が減りすぎてアップデートを取りやめバランス調整を急遽行う。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ