何時も以上に興味の無い情報を省いており批判も多めとなっています。
バランス調整についてはこちらの記事をご覧ください。

キャンペーン

5
特殊能力追加ブーストデーというキャンペーンが新たに始まります。
毎週火曜日に特定の能力追加成功率が5%アップし、対象の能力はローテーションしていきます。
報酬期間などのブーストがある時は対象外になるそうです。
5%なので素材作成に使うぐらいですね。

アップデート情報のおさらいと追加情報

1
毎度おなじみのお月見ロビーとその他イベントです。
また戦道かよ」とニコラスさんに突っ込まれていたのですが、開発陣曰く「新しい緊急の数は限界がある。季節ごとに緊急があり毎年8本ぐらいあるので全部作り直すのは無理です。年に1,2本リニューアルするのが限界。不人気だったり古い物はリニューアルしてます。
との事でした。
まあ季節緊急の使いまわしはまだ良いとしてもEP5のメインであるバスターがあんなゴミなんだからどうしようも無い。
8
まだ実装は先ですがEP3のオムニバスは最後の章のクリア状況だけがキャラ毎にセーブされるようになり、クリアしたキャラであれば深遠の闇の仮面が自キャラになるギミックが発動するようになるそうです。
9
このアプデ時点ではケツテクは修正されていて操作感が変わるそうです。
11
PSO2の日限定で出てくるアクス・ラッピーは季節ラッピーに上書きになる形で季節限定フィーバーはその日だけ取れなくなりますが、季節限定ラッピーのドロップは仕込まれているそうです。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.今度追加される通報システムで無自覚の人が通報されるのは忍びないです。何かガイドラインなどを用意する予定はありますか?
A.予定はありません。通報の内容自体は運営で精査してBANするかどうか決定しますので心配しないでください。抑止力になれば良いと思っているので通報してもらう事やBAN数を増やすのが目的では無い。

ここの運営の精査などまるで当てにならないので実に心配。
しかも今回の調整を受けて本気で(またはヤケクソで)Hr以外を通報する人も出てきそうなので、このタイミングで実装すると荒れる原因にしかならない気がします。


Q.ビギナーや撮影向けなどは複数ブロックマッチングで他のブロックとマッチングしませんが、これらのブロックをデフォルトのログインブロックから外したりはしませんか?
A.ログイン時に入るブロックの対象にならないように修正予定。
最初からあって当たり前のこんな機能を後から実装予定だなんて相変わらずここの開発現場はコンテンツを間に合わせるだけでカツカツのように思える。

Q.バスタークエストで夕日や大雨など天候が変化しますが見た目以外になにか変化はありますか?
A.見た目だけで他の変化はありません。

Q.EP5はバスタークエストがメインコンテンツと言っていましたが、グレードをアカウント内のキャラで共有する事はお考えですか?使用キャラが限定され遊びの幅が狭まってしまうように思います。
A.共有した方が便利かどうか精査して実装するかどうか決めます。

Q.不具合で13人以上プレイできてましたが参加人数を増やすことは可能ですか?
A.動作的には完全に保証している動きでは無いのでこれからも12人コンテンツで作らせていただきたい。プレイヤー側が強くなっているのでプレイヤーを減らしてエネミーを増やすコンテンツを作った方が良いと思う。それに20人や30人だとお祭り感は出るが難しいクエストややり応えのあるクエストを作るのは難しい。
8人のHrで適当に無双するだけのバスタークエストを作っておいて何が難しいクエストだ。
何がやり応えのあるクエストだ。
寝言は寝て言え。


Q.下級クラスの居場所が無いためEP5のメインであるバスターの星13武器がHr武器以外ありがたみが無い。今後Hr一強とバスタークエがメインという事は変わらないにしてももう少し底上げの予定はありませんか?
A.先ほどの修正である程度Hr以外でも行きにくいというところは緩和されると思います。それにレイドボスなどはFiとかGuの方が強いシーンもある。
Hr以外で行きにくいとか開発が言っちゃう時点で問題ですし、Hr以外で行っても問題無い程度の調整だったら結局Hrで行くので意味無し。
あとレイドボスならFiやGuの方が強いシーンもあると言ってましたが、それはごく短いチャンスタイムのみの話であってヒーローブーストを維持すれば結局レイドボスも全体を通して見るとHr最強なのです。


Q.とっておき情報で発表されたダークブラストの女性版はありますか?
A.男性も女性も同じ姿になります。ストーリー的な背景もあるのでその辺り含めて見てもらえると納得してもらえるはず。
矛盾と不条理の塊みたいなストーリーを作っておいて納得してもらえるはずとは大きく出ましたね。
まあアプレンティス版のダークブラストなども可能性はあるので男女同じ姿になるのはまだ良いですが、どのクラスで変身しても同じ攻撃方法だと何時でも乗れるA.I.Sでしかないのでそこの方が気になります。


Q.新しいバスタークエストはエネミーや風景が違うけど同じ形のマップでタワーの配置も同じなので、今後その辺りが変わったバスタークエストは実装されますか?
A.バスタークエストのバリエーションは色々考えています。今後に期待してください。
防衛戦で色々やった後にバスタークエストなんて実装して、しかもその後に大して変化の無いアプデをする時点で期待はできない。

Q.メインコンテンツのバスタークエストが定員割れでかなりの時間集まりません。
A.複数ブロックマッチングを使ってもらえばある程度マッチングするように作ってるが、もしかしたらビギナーや撮影ブロックとかに居る可能性もある。あとユーザーが多いブロックでやってもらった方が多少マッチングしやすくなるというケースもある。アークスブーストラリーとかで人が割れちゃってたりする部分もあるのでブロック名の見直し等もするかも。
複数ブロックマッチングなのにブロック移動しろとはこれ如何に。
というか過疎ってるという可能性を全く考慮しない辺り現実逃避しちゃってるように見えました。


Q.現状のクラス分布とEP5でのクラス分布の目標割合を教えてください。
A.想定としてはHrは全レベル帯では30%ぐらい、レベル70以上では30%~40%を想定している。Hrが1番多くなるという想定でそれ以外が均等になるバランスが目標。ちなみに8月16日の時点では全レベル帯では26%がHr、レベル70以上では41%、80以上では60%がHr。バスターの上級とかでは大体Hrだと思う。レベル70以上に関しては我々の想定よりも少し多い。また、全体のアクティブプレイヤーに対しての数字なのでプレイ頻度なども違い、全員が同じ時間にプレイしているとも限らないので難しいコンテンツなどだとHrと会う機会が多いと考えている。
少なくともバスター上級においてHrの割合は冗談抜きで90%を超えてると思いますし、他の緊急でも70%ぐらいあるように思います。
まあそもそも調査方法をキッチリ説明してないのでこの数字もそこまで意味があるかどうか分からないのですが。


Q.デザコンで過去にノミネートされた作品が再びノミネートされていたのですが、受賞してなければ再び応募しても大丈夫なのですか?
A.これは我々のミスです。応募してもらった時点でもちろんチェックはしてるんですけどかなりの数になってましたし、全く同じデータならツールとかでチェックもできるけど若干変更されてたりするケースもあって漏れてしまいました。
ab
全く同じに見えるんですけど一体何処が変更されてるのだろうか?
そしてアニメの切り抜きに関しては完全スルー。
ガバガバですなあ。

Q.複数ブロックマッチングを行った際ドリンクの効果が消えたり増えたHPが反映されずに減ったり630などが起こったりする現象は直りますか?
A.こちらについては原因の調査中なので少し時間をいただきますが修正予定です。あとぐるぐる回って動けなくなる不具合は修正方針が決まりました。
よくEP5のメインコンテンツだと言っておいてここまでの不具合を搭載できたものだと逆に感心します。
ただまあこれらの不具合が全部無くなったところでもうあまり行く気が残ってないというのが最大の問題かもしれないが。

まとめ

13
コメントも終始荒れてましたし最後のアンケートもこのありさま。ち~ん。
一太郎さんやニコラスさんにもかなり突っ込まれてましたがHrだらけは想定内と言い切ってましたし、最後には木村さんが「色々と頂いている意見に対しては何%かお答えできたんじゃないかという手ごたえを感じている」とか言ってました。
本当に手ごたえという言葉の意味を分かって言ってるのか?
それとも自分の妄想で作ったユーザーを納得させて手ごたえでも感じているのか?
何だかあのコメントを聞いて怒るよりも少し恐怖を感じてしまいました。

少なくともバランス調整に関しては「バランス調整に失敗しました」とか「Hrの強さは想定外」とかそういう発言は一切無く、「これから下級クラス強くするので待っててねー」ぐらいのニュアンスだったのでユーザーと開発側との間に想像以上の温度差があると感じました。
新しいコンテンツも入ると言っていましたがEP5のメインであるバスターがあのザマなのであまり期待はできない。
仮にバランスが整ったとしてもやる事があまり無さそうでいよいよ終わりの始まりなのかなあ・・・と思ってしまいました。

ランキング参加中
クリックしていただけるとPSO3が始まる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ