1
昨日の記事見直してたらまだ突っ込み足りないと思ってしまったので追加。

この対応が入ってもHrの方が強いです

アークスライブ第12回では「Hrで強い部分と下級クラスの強い部分は意味が違って、調整の方向性も違う。」みたいな事を言ってた筈なのに、今回は「調整入れてもHrの方が強いんですよ。」とあっさり言い切ってました。
という事は下級クラスに調整が入っていない現在、Hrがぶっ壊れである事を開発も認めているという事でしょう。
強い代わりに紙装甲みたいな事も言ってたんですけどその場を凌ぐためだけの言い訳だったのだろうか。
しかも調整の方向性も違うと言いながら移動性能を上げて基礎火力を上げるってただHrに近づけるだけの物に思える。(まあ調整に関してはサービス開始当初からほぼ全員アタッカーというゲームなので何をどうやっても最後には火力に行きつくのだが)

ある程度強くないと触ってもらえないと思った

別に強いだけが魅力じゃないでしょうよ。
実際Brは最初結構弱かったですが結構数は居ましたからね。
それに強くしても触ってもらえなかったSuという失敗例もありますしかなり酷い説明だったと思います。

そしてこれまた前回のアークスライブで「下方修正された下級クラスのPAなどはHrを目立たせるために調整されたんですか?」という質問に対して「問題である瞬間火力を抑えただけでHrの為に行った調整ではない」という風に答えていたんですが、強くないと触ってもらえないと思ったという発言をするという事は結局飛びぬけた下級クラスが居るとHrを触ってもらえないから邪魔と考えていた事にならないだろうか。(まあ下方修正が無かったとしてもHrに勝てるかどうかは怪しいが)
矛盾しているとまではいかないまでも引っ掛かる。

まとめ

ユーザーを煽ったり不具合だらけだったりチェック体制がガバガバだったりする上にこうやって言ってる事がコロコロ変わるのもこの運営が信用されない原因です。
しかも放送見てもらえば分かるのですが「ヒーローオンラインがEP5のコンセプトなんだから当たり前でしょ?」みたいなニュアンスで語ってるのがイラッと来ます。
まあ意図的に強くしたと言われたマロンが弱体化されたのと同じでEP6で新クラスが来ればHrもまたお払い箱になる気がします。

ただ終わりの始まりとは言いましたがネトゲ全体で見れば人口はトップクラスでしょうしスクラッチをガンガン回す人も居るのでまだまだサービス終了するとは思いませんけど、EP6が始まる時どれぐらいの人が残っているのだろうか?

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5最後の隠し球は開発陣一新。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ