pso20170907_145532_001
予想通り大した変化では無かった。

荒野

エネミーブーストが国によって変わるみたいでクエントだと法撃力+10%アップ、ヴェルンだと打撃力+10%アップです。
ただしトップ画像にもある通り荒野でもクエントだったりするのでフィールドではなく国依存のようです。(荒野なのにクエントって事は国境という事で良いのだろうか?)
フィールドに関してはランダム選出のようです。
アプデページには新フィールド登場!と書いてありますけど、見た目が違うだけで後はそんなに変わりません。
pso20170906_205203_137
デカい矢が黒ずんでるとか魔神結界の前が多少凸凹しているとかその程度なので、別にフィールドが違うからといって戦略が変わるわけでもありません。

魔神城・ミシルガスード

pso20170907_150419_005
最終防衛フェイズでミシルガスードは4つのミサイルを何回か飛ばしてきます。
これ自体は柔らかいのですぐ壊せますが、どうやら雑魚エネミーの速度を上げる能力も持ってるみたいです。
と言っても正直よく分からなかったですしHrで暴れてるだけでエネミーはどんどん死んでいくので大して変わらないんですがね。

レスタゴーレム

周囲のエネミーを回復させますが他のゴーレムで同じく腕を破壊するとダウンするので倒し方は同じ。
今までのゴーレムと同じなら打撃耐性があるのでモーメントやレーサーを弱点の顔に連打すると良い筈。

オメガサラマンダ

結構なダメージのフォイエみたいな物を撃ってくるので正面に立つのは危険です。
あと遠距離からタワーを攻撃してくるのでさっさと倒した方が良いです。

ウルフフォイエ

フォイエなんて名前が付いてますがフォイエは撃ってきません。
近づくとバーンを付与してきますがすぐに死ぬので特に警戒する必要無し。

まとめ

荒野は見た目がちょろっと変わるだけでしかもランダム、新エネミーはちょっと強いけど戦略が変わるほどの物でも無い、新魔神城も同じ。
全員Hrで暴れてれば容易にクリア、タワーの配置も変わらないのでやる事もほぼ一緒。
初日で飽きました。

季節緊急をリニューアルするのは限界がある」と言っておいてコストと時間を注ぎ込んだであろうEP5のメインコンテンツの拡張がこれですか。
元から期待してなかったとはいえガッカリです。
これなら防衛:襲来から侵入が実装された時の方がよっぽど変化がありましたよ。
でもまさかこんなマイナーチェンジをEP5の間ずっと繰り返してメインコンテンツと言い張る気じゃないだろう。」と断言できないのが恐ろしいところ。

ランキング参加中
クリックしていただけると次は砂漠。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ