1
アプデのページはこちら。

武器の入れ替え

2
9月20日からソードとライフルが消えて代わりにパルチとTMGが実装されます。
パルチザンは殆ど1撃で相手を倒せるライジング枠のアサバス、TMGはアリーナ用にかなり性能を変更された中距離用サテライトエイムが使えるようです。
性能に関しては使ってみないと分からないから置いておくとして、ソードはブーツを狩るのにかなり有効な武器だったのでパルチがそれの代わりをできる性能じゃないと嫌だなーと思います。

既存の武器の強化

ジェットブーツ

PA「ストライクガスト」:武器アクションによる派生前の、打ち上げ攻撃時の威力や攻撃範囲が大幅にアップ!
これは前にも言ったんですけど既に十分強いガストを何故強化するんでしょうかね?
気づかれずに近づいてスタンさせれば確殺できる代わりに気づかれてジャンプされると回避されてしまうというのがコンセプトだと思ってたんですが、派生前も強化したらただの強PAですね。
と言っても結局派生して使うのがメインだとは思いますが。

HP増加量:「バトルボウLv2」と「バトルボウLv3」のHP増加量が上方修正されるぞ!
通常攻撃:射程と弾速が上方修正され、より当てやすくなるぞ!
チャージ通常攻撃:威力と射程が上方修正され、より当てやすく、倒しやすくなるぞ!
ステップアタック:威力の上方修正と、ヒット時ののけ反り効果が大きくなるぞ!
PA「ラストネメシス」:構えから矢を発射するまでの速度がアップ!
凄い量の上方修正ですね。
大してテストもせずに実装した事がよく分かる。
それにしてもノンチャ通常とチャージ通常の強化はもちろん、レベル2とレベル3でHP増加するのはかなり大きいでしょう。
同じ射撃武器なのにライフルはHPが上がって弓はそのままだったので後半のテクに1撃で殺されるというのがネックでしたからね。
とりあえずハズレ武器からは脱却できそうです。

スキルの性能変更

キュア

使用回数が3回から4回になり、さらに状態異常も回復するようになるぞ!インジュリーなどの厄介な状態異常もこれで回復しよう。
ライフルが無くなるのにインジュリーとは一体・・・と思いましたが、これをわざわざ書くって事はTMGにでもインジュリーが付いてるのだろうか?
まあ状態異常回復ぐらい最初から付けとけって話ですし3回から4回になったところで使いにくいスキルだと思います。

スプリント

使用回数が3回から6回に増えるぞ!どんどん使って有利に立ち回ろう!
これが今回1番謎の調整。
スプリントは今でも十分強いですしかなり使われているスキルだと思うのですが、使用回数を倍にするとか壊れに片足突っ込むレベル。
ラグい人がスプリント使うと超強いので勘弁してほしいんですがね・・・
何を思って倍にしようと思ったのかさっぱり分からない。

PPアンリミテッド

効果時間が20秒から17秒に減少。タイミングを見極めて効果的に使おう!
しれっと下方修正されてますけど3秒だけって・・・
正直あまり意味が無いように思います。
これも何を思って3秒だけ減らそうと思ったのかよく分からない。

まとめ

スプリント倍やガスト強化などよく分からない調整もあって開発はあまりバトルアリーナやってないように感じました。
あと武器が入れ替えになって色々調整が入るものの、やる事はエンブレム争奪戦だけなんですね。
そろそろフラッグ戦とか陣取り合戦とか新ルールが追加されても良い頃だと思うが、eスポーツにしたい割にはあまり力が入ってないように見えてしまった。
まあそんな事したら人が集まらなくなってしまうからかもしれないが。

ランキング参加中
クリックしていただけるとナワバリバトル実装。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ