pso20170906_191620_000
9月6日~10月11日までの期間限定緊急クエストです。

ドロップ

pso20170909_221858_002
XHのクリア報酬はウェポンズバッヂ10個でガル・グリフォンもバッヂをドロップします。
エリアドロップにはチャンドラ武器やヴィオラエッグやみまもりパフェなどが設定されています。(今更新パフェなんて出ても虚しいだけだが)
また、二つ名ガル・グリフォンにはバレット・クナイ、ルーナ・ニャウには戦道2017コレクションの報酬アイテムが設定されています。(Hrで使えないフォルニスなんて今は何の興味も無いが)

マップやEトラ

pso20170906_191745_001
マップは1本道になっていて毎度恒例のポイントが上がる毎にEトラの期待度が上がっていくクエストです。
ただひたすらにエネミーを倒して進むだけですが、先行しすぎると湧きの関係で面倒な事になるので止めましょう。

ガル・グリフォン

1
本当にもううんざりしてるんですけどまたガルグリです。
季節緊急をリニューアルするのにも限界がある」と仰りながらバスタークエストの手抜きアプデを見せつけてくださった開発様なので本当にどうしようも無いぐらい手が足りないのかもしれませんけど、いい加減旧式武器ぐらいドロップから外しましょうよ。
旧式はサポート終了とか仰ってたのは他でも無い木村さんですよね?
星13のエフェクトで無駄に期待だけ持たせてゴミとか誰も喜びやしない。
何時までも何時までも古臭い設定を放置しておくなんて・・・手を抜くにしても限度があるんですよ。

ファレグ

正直私は殆どこの緊急に行ってないので会ったことが無いんですがニャウからのチェンジオーバーで出てくるらしいです。
まあニャウから出てくるという事は複数のHrが気弾をチャージして待ち構えているでしょうから、出てきた瞬間に総攻撃を受けて瞬殺されている光景が容易に想像できます。
個人的にファレグは嫌いなんですけど、これに関しては少し同情してしまいます。
これから先ニャウのCOで出てくるボスは開幕でチャージ気弾の総攻撃を食らい人数によっては数百万ダメージを負ってからスタートする事になるでしょうけど、開発としてはこれが正常なバランスなのだろうか?

ちなみにファレグがドロップする良い特殊能力というのはステⅣの事だったそうですが、実際はメセタリングが殆どのようです。
何だか昔の仮面みたいですね。

アンガ・ファンダージ

こっちも私は会った事無いのですがどうやら耐性が付いてないようです。
そりゃあヒーローオンラインの現状で耐性なんて付けたら大変な事になるので当然の判断でしょう。
という事で第2形態に移行した途端にチャージ気弾を食らっている光景が容易に想像できます。

プレイした感想

クエスト内容に関しては大して変わり映えしないし戦闘面ではヒーローオンラインですねとしか言いようが無いのであまり書くことが無い。
エンペが出やすいとか聞きますし美味しいのかもしれませんけどヒーローオンラインも相まって作業ゲーなのであまり行く気はしないです。
かと言ってHr以外で行ってもモッサリ動作と出番の無さで余計にやる気が削がれそうなので結局行くならHr。
何をするにもHrで正にEP5のコンセプト通りというわけですね。

ランキング参加中
クリックしていただけると遂にガルグリがリストラされる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ