今回は短めです。
見方によってはEP4よりも酷い。

ストーリーの流れ

pso20170906_202006_011
pso20170906_202017_012
ハリエットが王に即位した事でクエント国はあっさりと落ち着いてしまったようです。
国1つの話なんだからもう少し紆余曲折あっても良いんじゃないだろうか。
pso20170906_202039_014
pso20170906_202045_015
エフィメラの排斥を目指して新生クエントが動き出すという事で、まずは各国の状況を聞かされます。
内容は既に聞いた物と大体同じで各国は各DFっぽい能力を編み出しているそうです。
pso20170906_202244_027
pso20170906_202245_028
魔神城によって国同士の交流はほぼ断絶とか言っちゃってますけど、増殖魔術で色々増やせるイス=アルスは良いとして他の国は食料やエネルギー(マナ以外に何があるか知らんが)などを自分の国内だけで賄えるんでしょうかね?
まあそんな事をこのストーリー書いてる人は考えてないだけなんでしょうけど。
pso20170906_202257_031
国境線上にある魔神城に何者かが近づいたので見に行くことになります。
pso20170906_202332_034
pso20170906_202448_038
純粋な疑問なんですけど何故魔神城が無いところから国境を抜けようと思わないのだろうか?
1
地図見る限り間を抜けていけば良いと思うんですがね。
それにひとたび召喚されればマナとエフィメラを食いつくすという設定上隙間なく魔神城を国境線上に召喚しておくというのも不可能な筈ですしね。
一応魔神城は遠距離攻撃もできますが、それでも正面からぶつかるよりは居ない場所を抜けていった方が遥かに安全な筈。
私が何か見落としてたら誰か教えてください。
pso20170906_202502_041
pso20170906_220559_142
pso20170906_220600_143
何故か魔神城を突破してクエントに入ろうとしている人をプレイヤーがヒーロータリスとヒーローTマシンガンで華麗に助けます。
pso20170910_175431_003
ワープした瞬間にヒーローTマシンガンに持ち替えている事はまだ良いとして、問題はタリスを投げた場所です。
ムービー見てる限り明らかに魔神結界の上を通ってプレイヤーが現れてるんですよ。
飛んで超えられるならバスタータワーやパイルがとんだ茶番になってしまうので、そうじゃないにしてもこの見せ方は無いと思いました。
pso20170906_203509_047
そしてあっさり撃破するわけですけどストーリーでやらされるバスターはマルチなのにプレイヤー1人で倒したみたいになってるこの構図が気に入らない。
これをやるならソロ専用バスタークエストぐらい作れ。
pso20170906_203517_048
pso20170906_203529_049
pso20170906_203533_050
ルーサー「国同士の交流はほぼ断絶。現在の各国内がどういう状況か知りようもない。
プレイヤーの存在がガッツリ他国に知られてるじゃないですか。
魔神城に近づく馬鹿なんて居るわけが無いと言ったら来ましたし、ルーサーはフラグ建築士か何かなんだろうか?
まあこれに関しては魔神城の技術を流した奴が居るらしいのでそいつの仕業と考えればまだセーフですけどね。
pso20170906_203539_051
pso20170906_203605_057
pso20170906_203617_058
戦士の正体はメルフォンシーナでした。
と言ってもルーサー同様メルフォンシーナのガワを被った別人ですけどね。
それにしてもまた国を救ってくれとは・・・救世主として呼び出されたとはいえやる事がワンパターンです。
pso20170906_203718_059
pso20170906_203732_061
pso20170906_203744_062
場面は変わり謎の男性()とFEのラインハルトみたいなおじさんたちが魔物種と戦っています。
しかし「退けるわけねェだろうが!」とかっこつけてるとこ悪いんですけど、魔神城は近づかないと起動しないっぽいので逃げた後に残った魔物種を狩った方が自分たちも村も安全な気がするんですが・・・
あまりに説明が無いので確証は無いけど今までの話を聞いてる限りだとそう思ってしまう。
pso20170906_220831_147
pso20170906_221040_149
pso20170906_203811_066
ピンチの人たちを今度はプレイヤーの気弾で救出します。
ギリギリで助けるのは溜めて溜めてここぞという場面でやるから盛り上がるのであって、こう何回もギリギリで助けられたらしつこいとしか思わない。
残念ながらこの脚本を書いてる人は絶望的にセンスが無い。

あと助けてくれと言われたからってよく分からん奴と一緒に速攻で助けに行くとか急すぎるでしょう。
大体国境の魔神城破壊しちゃいましたけどそこから別の国が侵攻してきたらどうするんでしょうね?
pso20170906_203819_068
pso20170906_203838_071
謎の男性はゲッテムハルト(のガワを被った別人)でしたとさ。
pso20170906_204011_080
pso20170906_204013_081
pso20170906_204017_083
ヴェルンは内戦をやってるそうです。
pso20170906_204038_088
pso20170906_204052_092
ヴェルンの今を知るために生き残った人々が集まる集落に連れてこられます。
どこもこんな状態の場所を国と呼んでいいのか疑問ですし、作物とかどうしてるんだろうか?
pso20170906_204149_108
pso20170906_204152_109
これは魔神城がずっと起動していて常に魔物種を生み続けているのか、それとも食料などを調達する際にどうしても近くを通らないといけないから起動してしまうのかどっちなのだろうか。
もし前者ならクエントも含めそこら中魔物種だらけになってないといけませんし、後者なら魔神城とずっと戦い続ける必要は無い。
魔神城関連の設定は説明が無さ過ぎてよく分からない。
pso20170906_204207_113
pso20170906_204209_114
pso20170906_204213_115
強者と戦いたいなら魔神城の傍でずっと魔物種でも狩ってればいいのに。
何だかファレグと同じ匂いがします。
pso20170906_204224_119
pso20170906_204226_120
申し訳程度の動機説明。
それにしても第3世代はこの世界に送れるという話でしたが誰も助けに来ませんね。
バスタークエストでは他のアークス(他のプレイヤー)が助けに来てますけど今のところストーリー内では一切触れられてないので設定上では助けに来ている気はしない。
実際は毎度お馴染みの”人数を減らさないとストーリーを描けない脚本のせい”もしくは”フルボイスだから声優さんの都合で1度に大量のキャラは出せない”というのが理由っぽいですけど、プレイヤー以外誰もアークスが助けに来ない事の理由ぐらい一応説明してくれないだろうか。
pso20170906_204245_121
もっとガチガチに魔神城で固めてるのかと思ったらスカスカじゃないですか。
これなら帝都の近くに魔神城を召喚すれば手っ取り早く皇帝を倒せそうなもんなんですけどね。
魔神城に頼りたくないのか、皇帝を倒したいと思っている人の中に召喚できる人が居ないのか、はたまた他の理由があるのか・・・現時点では脚本家しか答えを知りません。
pso20170906_204307_122
pso20170906_204320_123
まーたスカスカの玉座の間ですよ。
どうせルツの時みたいに部下は殆ど殺したとか言い出しそうですけど、それにしたってこのガランとした空間に王1人はおかしいでしょう。
横のテーブルに酒が置いてあるんですけど自分で注いでるのか?
だとしたらおっさんが1人寂しく宅飲みしてるだけじゃないか。
pso20170906_204335_125
皇帝の弟も登場しました。
何歳離れてるんだって話ですが弟だそうです。
pso20170906_204344_126
pso20170906_204347_127
だからプレイヤーの話は何処で聞いたのか教えくれ。
pso20170906_204350_128
pso20170906_204353_129
ぽっと出の奴らが上から目線でプレイヤーを語る・・・この辺りはマザークラスタの奴らを少し思い出しました。
どうせまた大した事無いような気がする。
pso20170906_204428_134
pso20170906_204432_135
最後は皇帝が小物臭い台詞とルツと同じような事を言って今回のストーリーは終了です。

まとめ

とにかく魔神城に関しての設定や説明が少なすぎてあらゆる所で引っ掛かるし、それに釣られてNPC達も馬鹿に見えてくる。
確かにEP4と違いプレイヤーは活躍しているものの完全にシエラの操り人形。
ハリエットやルーサー達は理由も聞かされないままヴェルン国に入った途端フェードアウト。
剣の巫女は存在ごとフェードアウト。
1国の問題が一瞬で解決する。
ストーリーでマルチクエストをやらされるけど設定上だとプレイヤー1人で倒してるようにしか見えない。
同じような展開の繰り返し。・・・



という感じでストーリー進行の雑さでいうとEP4より上かもしれません。
NPCのウザさはEP4の方が上ですけどね。
フルボイスのせいなのか脚本家のせいなのか分かりませんけど、居る筈のキャラがすぐに消滅してしまう展開は本当に止めた方が良いと思います。
引っ掛かる部分が多すぎて微塵も面白いとは思いませんでしたが、魔神城の設定などについてこれ以上説明する気もなさそうなのでこの先も多分こんな感じなんでしょうね・・・

ランキング参加中
クリックしていただけるとルーサーが懇切丁寧に説明してくれる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ