1
延命したいだけなのがよく分かる。

性能

シュベルシリーズの潜在は死闘奮迅・進攻死闘奮迅に加え、アタック及びバスターフェイズ時に威力上昇効果が発生。

威力上昇効果は12%なのでクリシスシリーズのディフェンス時の部分をアタック及びバスターフェイズ時に差し替えただけの潜在になります。
武器の攻撃力自体もクリシスシリーズと全く同じ。

パッと見だと同じぐらいの性能に見えますが、今のところバスタークエストで1番火力が必要なのはディフェンスフェイズだと思うのでシュベルの方が性能は下です。(新しいバスタークエストで構成がガラッと変われば話は別だが)
そして少なくともディフェンスフェイズの強化は消滅しているので絶対にクリシスの上位とは言えないでしょう。

アップグレード

2
クリシスをアップグレードしろと書いてあったので予め分かってた事ですが、シュベルを作るにはわざわざクリシスを使ってアップグレードしないといけません。
イヴリダからシュベルブースターを使ってアップグレードするなら分かりますが、クリシスを使ってしまうとアップグレードどころかダウングレードですよ。
3
一応クリシスブースターをシュベルブースターと交換する事もできますがレートは10:1。
どう考えてもクリシスブースター10個分の価値は無いけど10:1交換です。

理由

本当の理由は運営にしか分かりませんが、まあどう考えても延命目的でしょうね。
4つ国があるので無理してでも4つの石と武器を用意しないといけないが、単純な上位互換にしてしまうと最終的に強くなりすぎたり完成させた人が行かなくなってしまったりするのでこんな形にしたんだと思われます。
濱崎さんが「クリシスとシュベル両方用意するとバスターが楽になる」みたいな事を言ってましたが、あれも多分本気で言ってたんでしょう。(あれだけ倉庫問題の事を言ってたのに分からない人たちだ。)

能力追加や属性強化をやり直さなくて良いようにするためのアップグレードだったと思ってたんですけどね・・・
どれだけバスタークエストで引っ張りたいんだか。
かと言ってシュベル要らないからバスター行くの止めてたらどうせ最終的には全部の石を使ってバスタークエストで常に威力上昇を得られるシリーズにアップグレードせよ!みたいな事になるんでしょう。
今のところフィールドや魔神城はランダムで、ブースターはどっちでも両方ドロップしますけど更に種類が増えたらどうするのやら。
ただ仮に実装されたところでゼイネで事足りる気しかしないので終わってますけど。
メインコンテンツなのにバスターからは夢も希望も感じられない。

ランキング参加中
クリックしていただけると今度は上位互換になる純粋なアップグレードができる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ