本当は触れたくないし面倒くさいけど関係無い記事でもコメントがうるさいですし、もう各まとめサイトでも取り上げられちゃってるので色々まとめてぼやかしたこの記事を投稿しておきます。
現状への色々な不満はこの記事のコメントに書いてください。

低評価


この前発表されたニンテンドースイッチのPSO2クラウドの紹介動画ですが、この記事を書いてる時点では高評価489低評価1805というすごい数字になっています。
これほどでは無いですがPSO2の公式チャンネルの最新動画も低評価が上回っています。
ニコニコなら謝罪をNGに入れたりアンケを一瞬で打ち切ったりと色々できましたが、youtubeでは誤魔化しが効かないのでこうなってしまいました。(評価を非表示にすることはできるけど)
まあ複垢で入れたりも出来るんですが、それだけでここまでの数字にはならないでしょう。

ニコニコのコメント


NG設定を解除して見てもらえば分かる通りすごい事になっています。
所謂謎の勢力に支配されちゃってますね。
全ての歓声が嘘だとは思ってませんが、クイックメニューから行ける艦橋へのカタパルトで歓声が上がったのは今でも謎なのであれが原因なのかもしれない。
大分コメントが削除されてるようですがとても追いついてない感じです。

ゲームマニアックス

酒井さんのインタビューが掲載されていたのですが、ゲームマニアックスさんはコメント機能があったので凄い量のコメントが付いていました。
しかし、それが原因かどうかは不明ですが何故か記事が消えてしまったので現在他のPSO2の記事が炎上してしまっています。
現在は記事が消された反動+まとめサイトで拡散された事もあり荒らしコメントが多数となってしまっていますが、元々インタビュー記事に付いていたコメントは結構まともな物が多かったので仮にコメントを嫌がって消したんだとしたら残念です。
コメントが荒れていたのでゲームマニアックスさんの独断で一時非公開となっていたようです。

荒れる原因

ヒーローオンラインが元凶である事については散々言ってきましたけど、やはりそれを説明する運営の態度にも問題があると思います。
まあ多少荒れてるぐらいならまだしも、ここまで問題になっていてどこもかしこも荒れているのに「想定内」とか言っちゃう神経はどうかしています。
万が一次のバランス調整でヒーローオンラインが終わるとしても(終わらないと思うが)今のクソバランスで下級クラス萎えさせる事を想定してちゃいかんでしょう。

オンラインよりオフイベ大好きな事やそれに対しての言い訳ももう聞き飽きました。
どれだけ言い訳しようとゲーム内がガタガタになれば文句を言われるという事が分からないんですかね?
逆にゲーム内をキッチリしてれば一々言い訳なんてせずに好きなだけオフイベできるのに・・・

次の放送はTGSですがこういう暗い話題に触れるような場所では無い気がするのでどうなるのやら。
今の荒れ方は過去に無いぐらい運営にヘイトが集まっているので、次のバランス調整が神がかった物でないのなら1回どこかで大反省会でもやらない限りずっとこの状態が続くように思います。

ランキング参加中
クリックしていただけると次のアークスライブは丸ごとEP5反省会。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ