pso20170729_200808_395
EP2のオムニバスはEP1の物よりも更に大ボリュームでイベントを殆ど全部スキップしてHrでサクサク進めても軽く1時間以上掛かったのでイベントを全部見たら何時間掛かるか分かりません。
あまり居ないと思いますけど全部しっかり見る予定の人は気を付けましょう。

新しいカット

pso20170924_183751_001
pso20170924_183754_002
殆どスキップしながら気づいた新カットはヒューナルと戦っている時にプレイヤーがサラを助けるシーンぐらいでしょうか。
EP1の時もそうでしたけど大体アクションシーンが始まった部分に新カットが入ってるので、もしかしたらスキップしながらでも気づきやすいようにしてあるのかもしれない。
pso20170922_224924_059
あと新しいカットじゃないですけどペットショップが映っちゃってるシーンがありました。

アルマの解説

pso20170922_205823_000
pso20170922_205831_003
pso20170922_205841_007
まずはウォパルやルーサーやテオドールについてアルマが「気になるねー」と言って終わりです。
そういえばテオドールなんて居ましたね。
ウルク共々どこで何をやってるんだか・・・
まあEP5でも出てこないような気がするので素直に忘れた方が良さそうです。
pso20170922_210259_010
pso20170922_210306_013
pso20170922_210312_015
pso20170922_210314_016
次は何故このタイミングでシャオに出会ったかなどについて語られます。
そういえばロ・カミツなんて居たなあ・・・
このストーリーはろくに正体も明かさないままキャラクターを使い捨てるから困る。

あとルーサーに気づかれないよう色々準備する為にシオンはエルダー復活を見逃したりテオドールを利用させたりしてたわけですが、相変わらずモブにはとことん厳しいストーリーですよね。
エルダー復活で何人のアークスが犠牲になったのやら。
こんな事しておきながら後々命を弄びたくないとか言い出すんだからお笑いです。
pso20170922_210321_018
pso20170922_210326_019
pso20170922_210329_020
そしてやる事が黒人見殺しの救出ですから皮肉なもんです。
こいつのやった事と言ったらエコーにアビスをかけて恐ろしいくらいドンピシャして夫婦漫才したぐらい。
ここまでして助ける価値があったのかどうか疑問。
pso20170922_215224_024
pso20170922_215233_027
シオンの能力が無茶苦茶でその気になれば何でもできそうなので今でも「こんな回りくどい方法取らなくても・・・」と思うんですよね。
まあできる事とできない事が全然描写されてないので脚本書いた人にしか分からないんですが。
pso20170922_222315_035
pso20170922_222318_036
pso20170922_222320_037
受け入れてあげないと」って言ってますけどシオンに逆らえる人なんて居ないので受け入れざるを得ないが正しいんじゃないだろうか。
言ってしまえばここまでのストーリーは全てシオンのわがままにプレイヤーが振り回されるお話みたいなもんですからね。
そしてガーディアンになりようやくシオンから解放されたと思ったら今度はシエラの言いなりなんだから笑えない。
pso20170922_222325_039
pso20170922_222330_041
pso20170922_222333_042
あくまで観測者でそういう事をする存在じゃないとか言ってますけど、結果的にできるんだったら大差無いと思うんですがね。
その調子でルーサーが不利になるように記録を消していけば良かったのでは。
pso20170922_223832_046
pso20170922_223840_048
pso20170922_223843_049
pso20170922_223846_050
pso20170922_223849_051
pso20170922_223851_052
シオンはどうやってマトイを作ったのか?というこのストーリーの大きな謎は結局オムニバスでも明かされる事はありませんでした。
オムニバスでもスルーされてしまった以上もうこの話題について触れられることは無さそうです・・・
もしかしたら設定資料集に載ってるのかもしれませんけどこれについては本編で明かすべきでしょうよ。
だってマトイ何体も作ってれば因子の負担が軽減できて大幅な戦力増大にもなるのでアークスにとっては良い事尽くめですからね。

まあ画像にもある通りそういう事はシオンにとって命を弄ぶ事になってしまうのかもしれませんが、尻拭いする為に生み出して孤独な思いをさせてる時点で弄んでるって事が分からないんですかねこのバカは。
大体自分のわがままで大勢死人出してるような奴が今更命を弄びたくないとかちゃんちゃらおかしいんですよ。
一介のモブにも五分の魂。
pso20170922_225259_060
pso20170922_225301_061
pso20170922_225303_062
改変に小さいも大きいも無いんですよ。
小さな変化でもそこから色々ズレていって最終的に大きな変化となるなんてのは歴史改変物のセオリーでしょうに。
まあこのストーリーの歴史改変は色々な作品の中でも群を抜いて都合の良いチート能力なのでこんな事が言えるんでしょうけどね。
しかもそれを好き放題使わない理由はシオンのわがままと来たもんだ。(トラブルの原因もシオン)
何故かストーリーの中では凄い人みたいに扱われてますけど本来シオンはもっと罵倒されて然るべき存在なんですよ。
pso20170922_225306_063
pso20170922_225312_065
pso20170922_225314_066
最後に双子や仮面について気になるなーと言って今回は終わり。

まとめ

今回は本当に振り返りがメインでアルマの補足にも新情報が少なかったので、新しく分かった事はあまり無かったように思います。
強いて言うならシオンはバカであるという事が再確認できたぐらいでしょうか。
ただこのストーリーは登場人物が賢いと話が成立しなくなってしまっているので仕方ない部分もある。

次のEP3のオムニバスではプレイヤーとマトイが危険な状態で双子に突っ込んでいって誰も助けに来ず、まんまとマトイが深遠なる闇にされてしまう部分をどう解説するのか少しだけ気になります。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP6からは賢くて筋の通ったキャラが登場する。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ