全て紹介するのは無理なので目立ってたり興味があったりする部分だけ紹介。
あと初日+緊急メンテのせいであまり触れてないのでざっくりとした参考程度に。

レアマスタリー

1
各クラスのレアマスタリーが初期習得となり更にクラフト武器か星10以上の武器を装備していればダメージボーナス110%を得られるようになったので全体的に火力が底上げされました。

移動PA

色々な移動PAが強化されましたがアサギリ、ロデオ、レーゲンシュラーク辺りが使いやすそうです。
3
特にアサギリはテッセンよりも早いのでエレヌバティナがこんな値段に・・・
固有テッセンを実装してしまうとそれが必須武器になってしまいますからね」みたいな事を言ってましたが、これ似たようなもんじゃないだろうか。
と言っても移動手段は他にも沢山あるので別にこれが必須というわけではないのですが。

ロデオは旋回速度が凄く上がっていてキャンプシップの中で回転できるぐらいになっていましたし、ヴェルトバッカニアも今のところそんなに高くないので割とお手軽です。
あと威力も上がったのでSHのエネミーぐらいなら轢き殺しながら移動できる。

1番お手軽なのはガンスラ持てば使えるレーゲンシュラークですけど近くに居るエネミーに突っ込んでいくので少し使いづらいです。

特殊弾

1発で10万以上の威力でも出るようにするんですか?とか冗談で言ってたら本当にそれに近いダメージが出て笑いました。
4
WB貼ってない状態で26867出てWB貼ってからそこにWBを撃つと79928でした。
スカルソーサラーで時が止まってる私のRaでもこれぐらい出るので、ゼイネをフル強化してる人だったら10万以上出るでしょう。
特殊弾強化ってどんな判断だよ!と思ってましたが、どうやら特殊弾を早々に撃ちきってダメージ出してそこから通常を撃ちまくれという調整のようですね。
かなり斜め上の調整でした。
あと何人が持ってるか知りませんがスプレッドニードルは相当強くなったみたいです。

ブレイブ、ワイズスタンス

5
ブレイブ、ワイズが前後合わせなくても威力上がるっていうからどれほどの物かと思ったら凄い威力アップでした。
ちなみにスタンスだけ見るとワイズの存在価値が無くなってるように見えますが、スタンスアップ込みならワイズの方が高火力なのは同じなのでご安心を。(スタンスアップはちゃんと前後合わせないと適用されない)
2
まあブレイブとワイズだけ見れば前後合わせなくてもダメージ出るようになって良かったねーという感じなのですが、ブレイブで後ろから攻撃してしまってもわざわざ属性合わせなきゃいけないエレメンタルスタンスよりも高倍率になったりするところが歪んでるなあ・・・と思いました。

パルチの舞い

通常攻撃後の舞いでPP10、PA後の舞いでPP30回復するようになったのでPAによっては使う前よりもPPが増えたりして永久機関になったりもするおかしな武器へと変貌しました。
セイクリで延々槍投げしたりできるかもしれない。
ちなみにこれはPP自動回復に分類されるらしくPPリストレイトやクレイジーハートなど色々な潜在やスキルが適用されかなり回復量が増えるので、狙ってみると良いでしょう。

モーメントゲイル

ブーツはとりあえずゲイルだけやっとけと言っても過言では無い位にゲイルの威力が上がりました。
さすがにボスはジーカーに繋げた方が良いでしょうけど雑魚相手ならずーっとゲイルで良いでしょう。
あとグランの移動距離がやたらと伸びてましたけどわざわざ移動用として使うような物じゃないように思いました。

カタナ

ギア解放中のカウンターの威力とカウンターエッジの威力がやたらと上がったので、頻繁にカウンターできる状況なら相当強くなったと思います。
ただカンランに関してはかなり強くなった物のまだブライトネスの下位互換みたいな感じでした。

ペネが超強化されていたので複数ヒットする相手ならバニなんて使わずペネだけ撃ってればOK!と言われているみたいです。
バニ頼りの武器を卒業させたいのは分かるんですけどそれはそれでどうなの・・・?という感じがしました。

また、通常攻撃のPP回復量が倍になったそうなので継続火力は相当上がったでしょう。
ボマ零も何故かかなり強化されてます。

Fo,Te

調整内容に書いてあった通り大して変化無し。
ロッドシュートやロッド殴りのPP回復量が上がったからと言ってじゃあそれをどれだけ当てる機会があるのか?って話ですし、ウォンドにしても威力やヒットストップ時間が緩和されてもそもそもあの攻撃範囲じゃマルチでは当たらないだろう・・・としか思わない。
ザンバースは皆同じになり今回のスカルラッシュではゾンディール無効とかなってるし、いじめられてるんだろうか?

Su

6
他のクラスがレアマスタリーで強化される中Suはレアマスが無いので代わりにペットシンパシーが強化。
しかし、他のクラスは武器を装備しているだけで良いのにSuだけは一々シフタをかけないといけない。
合図が出る確率が上がったとはいえ(私が検証した限りでは)攻撃した瞬間100%発動するわけでもない。
通常攻撃の威力は上がったが(ペットによってまちまち)ノロマなモーションは相変わらずですし大して意味無し。
PAの威力アップも他のクラスと比べると微々たる物だし何よりモーションの変化が全く無いのが痛い。
もちろんこれからの調整でも色々やっていくんでしょうけど、少なくとも今回の調整だけ見るとかなり置いて行かれたと思います。

まとめ

一部残念なクラスもありましたが全体的に見ると予想以上の上方修正でした。
総合的に見るとやはり開発が言ってたようにまだHrの方が上だとは思いますが、このレベルの調整が何回も入ったらその内Hrに追いつくんじゃないでしょうか。(私が殆どやってないので具体的に紹介しませんがFiも相当強くなりました)

ただ、PP回収力や威力の上げ方や移動距離などぶっ飛んだ調整が多かったので今までちまちま調整してきたのは何だったんだ・・・という感じもします。
ぶっ壊れのHrを実装してしまったが為に下級クラスもぶっ飛んだ調整で追いつかせた形ですが、今後もこれをやっていくと今度はクエストがあまりに簡単になりすぎる事が問題になりそうな気もします。
Hrなんて実装しなければこんな大規模調整の前倒しもロードマップの組み替えもせずに済んだのに。Hr実装のせいで余計なコストかかりまくりじゃないか。」と今でも思うのですが、何回も言ってる通りHr弱体は無理でしょうから今後もバランス調整に振り回される事になりそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやりすぎてHr×の時代がやってくる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ