実装初期から比べれば既に十分ヌルゲーだったが今回の調整で完全に崩壊しました。
決断は元からヌルゲーだったので正確に言うと崩壊したのは始動です。

ワンポ

2年前もワンポが強化されたのでバランスが崩れたんですが、今回更にワンポが強化された事で最初から最後までワンポ縛りでも余裕でクリアできるようになりました。
私のツイートにもある通りすごい威力が出る上に威力減退距離も緩和され集弾率と射程距離も上方修正されたので、全員がワンポ撃ってるだけでエネミーが死んでいきます。
それこそ普段やってるマルぐるレベルの難易度です。

その他

もちろんその他のバランス調整も反映されているのでどの武器使っても通常攻撃がやたらと強いですし、ディバインなども強化されているのでランチャーを適当に撃ってるだけでエネミーは死んでいきます。
昔は始動と言えばウォンドでしたし今回の調整で更に強くなってるんですが、遠距離攻撃でどんどんエネミーが死んでいくのでボスぐらいしか活躍の場は無いです。
まあボスですらワンポで難なく死ぬんですけどね・・・
pso20170928_172848_002
ちなみに役割すら決めずに出発した結果がこちら。
全員初心者でも無い限り失敗する方が難しいぐらいの難易度になっていてゲージも余裕です。
野良であそこまで余りVRのボーナスを取ったのは初めてでした。
さすがにタゲ役は決めておいた方が良さそうですけど、クリアするだけならもう管理とかどうでも良い気がしてきました。

まとめ

最近全くやってなかったとはいえ実装初期の頃を知ってる者としては少し寂しい気もしますけど、これも時代の流れでしょう。
今や殆ど誰も居ないと言っても良いレベルのチャレンジのバランスが崩壊しても大した影響は無いですから。(ただどれぐらいバランス崩壊しているのか興味のある人が一時的に押しかけそうではあるが)
ソロ始動も大分簡単になったでしょう。
この調子だと万が一新しいチャレンジが来たとしても装備固定とかになりそう。

ランキング参加中
クリックしていただけると初期始動並のバランスで新チャレンジが実装される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ