pso20171001_171455_001
スクラッチの公式ページはこちら。

タイタンズディストラクション

進撃の巨人コラボ第2弾という事で配信されたスクラッチなんですが、新しいアイテムは5個だけで後は全部再販です。
1
そして進撃と関係無いアイテムが大量に入ってるのでコラボ第2弾!と銘打ってる割には内容がイマイチな感じがします。
超大型のインパクトがすごいのは分かりますけど、今進撃とコラボするんだったら鎧とか獣の巨人の方が自然じゃないだろうか。
まあどうせ巨人出すならロビーじゃなくてバスタークエストの方が・・・とも思いましたが、これは権利の関係や色々な都合で無理なんでしょうね。
STATIONで発表された時も言いましたが、アニメ2期は終わっちゃってるし3期が始まるのは2018年だし進撃自体に昔ほどの勢いも無いしよく分からないタイミングでの第2弾コラボでした。
ただ内容的に金策としてはそこそこ良いみたいですけどね。

支援スクラッチ

1
10月10日までの販売となっていてエレガント系のアイテムが入っています。
2
ただし、毎度おなじみの高確率フードデバイスに加え今のところ相場で考えると大当たりはエレガント・パワーとスタミナのみ。
そこそこの当たりがエレガント・シュートとテクニックで残りは全部ハズレというかなりの博打スクラッチとなっているので、メセタを稼ぎたいなら進撃スクの方が良いかもしれません。
3
支援スクを売るためにドゥモニ弱体化が始まったのかもしれませんけど、星14を除くとゼイネ最強は未だ続いていて既に完成させた人は何もしないだろうし、完成させてない人も5%で作ろうとは思わないでしょうからそこまで効果は無いように思ってしまう。

まとめ

遊べるコンテンツは全然増えませんけどスクラッチの更新だけは命懸けてるんじゃないかと思うぐらいに早くて多いです。
最近は大型アップデートと言いつつやる事は大して増えず、その代わりといってはなんですが次々と更新されるスクラッチを見てるともうPSO2は完全に着せ替えゲーだと開き直ってるんじゃないかとも思える。
まあ着せ替えゲーとして見るとボーンが入ってないとかエステでもまだ弄れない部分があるとか足りない部分があるんですけどね。

ランキング参加中
クリックしていただけるとすぐに飽きないコンテンツが次々と実装される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ