6
今でも疑問。

法撃

終わってるとまでは言いませんがやはり攻撃する為に一々チャージが必要なので、他クラスの火力アップと高速化による蒸発オンラインに付いていけていない。
こんな状態だったら別に複合テクの2分リキャストなんて要らなかったのでは?と思ってしまう。
さすがに今のパルチや弓を見てヴォルグやバニを元に戻せと言う気にはならないですけど、法撃はどう見ても不遇なんだから良いんじゃないだろうか。
まあ正直今更元に戻す可能性なんて無いと分かってるが。

修正案

今の法撃を修正するとしたらとりあえずファーストブラッドみたいなスキルを作ったり、チャージ時間を短くしたり、一部のノンチャテクを強化して初動を早くする事が大事だと思います。
あとロッド殴りやシュートのPP回復量を上げるならまずは当たるように調整するべき。
ミラージュの移動距離を延長とかいう訳の分からない調整をしている場合じゃない。

マロン

弱体化の内容やおかしな所については既にこの記事で書きましたしダメージ制限による弱体化なども既に書きましたけど、おそらく今マロンを元に戻したとしても膨らむ前に雑魚もボスもすぐに死ぬので大して活躍はできないと思います。
なにせエキスパチェックを入れなくてもデウスがすぐに死ぬぐらいに火力過多の状況ですからね。

修正案

今まで冗談みたいに言ってましたけどペットに乗って高速移動は本当にできるようにしてほしい。
エネミーに近づいてタクト振ってペットが飛んで行って通常攻撃をするまでが遅くて仕方ないんだから移動ぐらい他より早くても罰は当たらないでしょう。
大体アークスはランチャーに跨って移動するような奴らなのにペットに跨れないなんて不自然ですよ。
もしくは前から言ってるようにペットと合体して強化・・・と言いたかったんですが既にダークブラストが決定してるので望み薄。

という事で接敵スピードを上げるとかモーションを早くするとかが現実的でしょうか。
あと他のクラスの火力の上がり方を見てるとアルターエゴはもうデメリットとか制限時間とか要らない気がしてきました。

まとめ

これからも対応されていくんだから待ってろ」という意見もあるでしょうけど、あれだけ大規模な調整が入ったのに何故特定のクラスだけ後回しにされなきゃいけないんだって話ですよ。
その期間中置いて行かれたクラスはどうすれば良いんだ。
大量の調整があるでしょうから間に合わず後回しにされたのかもしれませんけど、Hr実装してバランスぶっ壊し大ブーイングを食らったのは他ならぬ開発自身であって今はその穴埋めをしている状況なので同情の余地は無いです。

ダークブラストが実装されたらまた火力が上がるので、蒸発オンラインを解消すべく新難易度でも予定してるなら複合やマロンが下方修正されたのは分からないんでも無いんですがね。
今のPSO2はやる事が少ないですしそろそろ実装されても良いと思う。

ランキング参加中
クリックしていただけるとマロンを全身に纏ってボンバー・タックル!
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ