1
統計なんて取りようが無いのであくまで私の体感。

復帰

昔から長い間やっていて最近になって遂に脱落してしまったフレンドが数人居るんですが、バランス調整で戻ってきた人は今のところ1人も居ません。
ネットの反応を見ていても今回の調整を受けて「下級職でも活躍できるようになった」とか「下級職のやる気が上がった」などの声は結構ありますが、「今回の調整を見て復帰した」という声はあまり無いように思います。(少なくともEP5のスタートの酷さで見切りをつけた人は確実に居るでしょう。)

まあ最初にも書いた通りあくまで私の体感でもしかしたら大量の復帰した人が居るのかもしれませんが、仮に復帰した人が多かったとしてもヒーローオンラインが目立ちすぎて隠れがちだったやる事が無いという問題は何も解決されてないので定着するのかどうか怪しいところではあります。

バスタークエスト

2
これは過去の記事の繰り返しになりますが、EP5のメインコンテンツであるバスタークエストはマップの見た目や魔神城やエネミーを少しだけ変えてかさ増しアプデしているだけでクエストの構成は全く一緒なのですぐに飽きます。
目玉である星14は全くと言って良いほど出ませんし(そもそも星14なんて無くても既にプレイヤーが強すぎるし)、それ以外に素晴らしい報酬があるわけでも無いし、イベント限定武器はゴミだし、ひたすら掘ろうと思ってもフリー強制という嫌がらせが立ちふさがる。
そのせいでメインコンテンツの癖にもうすっかり過疎。
バスター以外に常設でやる事も特に無いので緊急が無い時はブロックガラガラ。
3
10月下旬の緊急バスターも動画見た限りタワーの配置も魔神城も一緒でエネミーが変わったぐらい。
新星14が仕込まれてるけど拾えるのはほんの一握り。

まだ実装されてないけど緊急バスターのPVで「ダークブラスト」が勝利のカギとなる!!なんて書いてあったのでダークブラストも嫌な予感しかしない。
ちゃんとダークブラスト無しでも問題無くクリアできるようになってると良いんですがね。
というかそもそも緊急のバスターはランクが関係無いという時点でルールすら知らない人がXHに来ることも十分考えられるので怖い。
バスターは低ランクから徐々に上手くなっていくという話は何だったのか?

まとめ

バスターを延々回そうという人はあまり居ないようですし、かと言って完全にバランス崩壊したチャレンジTMGや弓で制圧するようになったバトルアリーナをおすすめする気にもならない。
それ以外にやり込むようなコンテンツも特に無いという事で前以上に緊急オンラインです。
私のようにブログを書いたりメセタンシューターをやったりして楽しむ人なんてのはバスターを延々回す人以上に少ないでしょうから、やる事が無いというのは自然な事だと思います。
法撃職やSuの調整も早々にやらないといけないけど、調整した所でやる事は特に無い。
3
遊びの幅を広げると言いつつも11月12月ともに常設ではなく緊急クエスト、その次は1~2月になってしまいその常設も期間限定なのであまり広がらないように思える。

ランキング参加中
クリックしていただけるとダークブラストで想定外の遊び方が発見されて賑わう。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ