何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。

キャンペーン

7
10月11日~10月25日までストーリークエストキャンペーン第2弾が実施されます。
対象のストーリーをクリアする事で条件1ではトラブ、エステ無料パス、タリス迷彩、条件2では40SG、ボーナスキーラッピーFと漫画の特典だったEPISODE0メモリが貰えます。
まさか早くもEP0のメモリが配布されるとは思ってませんでした。

バランス調整

前回のバランス調整でHr以外のクラスを使う人が若干増えたそうですが、まだまだ調整が足りないので10月25日に次の調整をするそうです。
1

まずはフューリー、アベスタ、ブレイブ、エレスタがパッシブスキル化します。
そしてガドスタ、ウィーク、ワイズ、ブレイクはアクティブスキルのままですが、使用する事で対となっているスタンスと効果が切り替わり、もう1度スタンスのボタンを押すことで元のパッシブスキルに戻るように変更されました。
この変更による1番のメリットはサブパレが空く事でしょう。
と言ってもそこにダークブラストが入って終わりなんですけどね。
2
また、一部アクティブスキルのガッツポーズが廃止され一部アクティブスキルのガッツポーズが高速化します。
あまりに今更過ぎる調整ですがこれによってようやくスタンスをスムーズに切り替えられるようになりました。
ただしエレスタやブレイブなどの非一致威力がかなりアップして且つ蒸発オンラインなので、今のところソロ以外で使えるところはあまり無いように思います。
まあそこら辺は今後のコンテンツ次第でしょうか。
3
TeのEWHが上方修正され非弱点属性での攻撃時にもスキルレベル10で10%ダメージが上昇するようになります。
また、ブレイバーマグとバウンサーマグの変換率が100%に変更され、初期習得スキルとなります。
もう段々コンセプトもへったくれも無いような状況になってきてますが、こうしないとHrに追いつけないんだから仕方ない。

今後のバランス調整

4
更に10月25日以降も移動用PAやテクニックを連続で使用しなくても良いように対策を検討していたり(具体的にはまだ言えないらしい)素振りしてからチャージしなくても良いようにチャージテクは必ずJA扱いにするスキルを追加予定だそうです。
チャージテクニックは発動後すぐにジャンプキャンセルする行動が最適とならないようなスキルにするので、ジャンプキャンセルのタイミングが遅くなったするような対応はしないそうです。
6
また、ペット育成にかかる費用の緩和や強くなったプレイヤーも戦い応えを得られるような配信も予定されています。
今更ペット育成費用の緩和なんてしても殆ど誰もやらないし・・・25日の調整でもSu全然強くならないし・・・EP4が終わった途端この虐められ方。
可哀想としか言いようがない。

力を試すコンテンツについては新しい難易度を追加するのではなく、新しいコンテンツのXHのバランスが今までの物よりも難しかったり既存のコンテンツに対してエネミーブーストをかけてその分レアドロを上げたりするような対応をしていく予定だそうです。

アップデート情報のおさらいと追加情報

11
トリトリ2017は戦道よりは歯ごたえがあるクエストになっており、ドロップは最後にまとめて出るそうです。
17
ダークブラストは将来的に黒い部分と青いラインの部分のカラーカスタマイズが予定されているそうです。
ただし結構先の予定らしい。

そしてこのタイミングでバスタークエストの受注回数の制限を無くそうかと思っているそうで、フリーは完全にブーストとメダル用になる代わりに1回遊ぶと2回分ブーストが掛かるようにするらしいです。
最初からそうしておけ」としか言いようがない。(もっと言うとそもそもフリーなんて要らない)
しかしこんなに早く受注回数制限を消すなんて相変わらず何も考えないで作ってる証拠でしょうし、それと同時にかなりの苦情があったんだろうなあと思いました。
まあ無限に回せるようになったらなったでバスター自体単調でつまらないという最大の壁が立ちふさがるんですが。
19
緊急バスターはXHが高難易度で参加条件がメインサブ共にレベル80となっています。
その代わり難易度がN,VH,SH,XHの4つになっておりSHでもレベル75のエネミーが出現しコレクトも埋まるし星14もドロップするそうです。
ただしXHの方が難しい分ドロップ率は結構上がっているそうなので、自信がある人はXHで高確率のドロップを狙えて自信が無い人でもSHで確率が低いものの同じドロップを狙えるような作りになっています。
なお受注回数は2回までとなっています。
ちなみに星14のエルダーペインオメガはHrじゃなくても使える潜在でエルダーペインと同じような回復潜在?なので相当強いらしいです。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.既存クラスの調整を触ってみたところJAを乗せる為の素振りでHrと比べるとワンテンポ遅れるのが気になりました。その辺りの調整をリング以外で行う予定はありますか?
A.例えばファーストブラッドを入れるという調整も考えたりもしたがジャンプキャンセルみたいに問題があるケースが出てきた。今回はテクニックに調整を入れさせていただくが今後も状況を見つつ入れられないかどうか検討していく。リングではなくスキルで入れる。

開発も含めリングがすっかり害悪扱いされてて笑えます。
だったら必須リングもさっさと消してスキル化してくれればいいのに。


Q.オメガヒューナルの剣は部位破壊できますか?
A.部位破壊はできるがドロップには関係無い。

おそらく部位破壊するとファルス・ヒューナルと同じく弱体化するのでしょう。
エルダーペインが高かった時期は部位破壊するかどうかで結構ストレスが溜まったのでこの調整は良いと思います。


Q.ヒーローウィルやアイアンウィルで発動時に無敵時間が発生する筈なのにダメージ間隔が短い攻撃を食らうと戦闘不能になるのは仕様ですか?修正されませんか?
A.今直しているのでもう少しお待ちください。

Q.ダークブラストが使用できないクエストはありますか?
A.ほぼ全部のクエストで使えるがチュートリアルでは使えない。


Q.今後新たな王国が実装される度に各王国をモチーフとした物がバスターでドロップするようになりますか?
A.予定してます。


Q.今度のアドバンスのラリーのボスに仕込まれる星14はマザー産ですか?デウス産ですか?
A.デウス産です。
どうせドロップしない。

Q.武器ユニットの特殊能力の順番入れ替え機能は何時実装されますか?
A.要望としては頂いているので入れたいとは思っているがそれによって争いが生まれるのは嫌だし現状は考えているだけで実装するかどうかは決まっていない。

OPの並び戦争なんてネタみたいな物なので個人的にはどうでも良いと思ってるんですが、本気の人も居るんでしょうかね?

Q.星14武器をUltやパラレルなどに入れる予定はありますか?
A.18日から1週間アムドゥスキアのUltにエネミーブーストをかけて難しくする代わりにドロップ率を上げたり星14の一部をドロップするようにするイベントを開催する予定。

いい加減報酬と数字変えただけのテコ入れは止めてくれないかな。

Q.新アドバンスに浮上施設が実装されますが新しい石はありますか?
A.ありません。


Q.過疎のUltの救済はありますか?
A.今回は1週間限定というところもあるのでコレクトは無いが、将来的にスレイヴのNTを追加したりしたいなと思っている。

救済した所で新コンテンツにすぐ潰される未来しか見えない。

Q.大和やデウスの12人の勝利演出をデフォルト以外のロビアクにする事は今後可能ですか?
A.10月25日で開発の選んだ物ではあるが設定できるロビアクが増える予定。


Q.現状全ユーザーの中で称号獲得数が1番多い人はどれぐらい?
A.1位が1400ちょい。1000以上獲得している人は7,8000人ぐらい居て1200とかを超え出すと300人ぐらい。


Q.バスターに参加しているアークスのグレードの比率はどれぐらいですか?
A.3+で6割ぐらい、3以上で8割ぐらい、1と2で2割弱ぐらい。


Q.メタルナックルのようにLとRで分かれたアクセの両手バージョンは出さないの?
A.システム的にはできるけどバラバラの方が汎用性があるし、1個のアクセに対してポリゴン数やテクスチャ数が限られているので2つにすると粗くなる。なのでクオリティが下がってしまうかもしれないけど別バージョンという形で将来的に考えてもいいかなという感じ。


Q.ソロ花のようなソロ緊急は今後実装しますか?
A.ソロ緊急は予定してないけどソロで遊べる高難度コンテンツは将来的には実装する予定。

豆知識コーナー

・NPCの会話はCtrl長押しで早送りできる。
・公式サイトで間違ったURLを入力するとページが見つかりませんというページに飛んで悲しい顔をしたエンペ・ラッピーが居る。
・SSを撮る際ceall onを入力した後ce offを入力すると自分の目線だけカメラを向かなくなります。
・ボディペイント日焼け跡の表示優先度をInより上位にするとInの色が薄くなる。
・ヒーロータリスのワイズハウンドはソードやTMGに切り替えるとヒット音が変わる。
・ラッピースーツなどのスーツを着ていても足の向きが外向きだと男性、内向きだと女性だと分かる。
・メギバースをかけた状態で転送装置やメッセージパックを撃つと回復できる。
・Hrのスキルであるヒーローカウンターはマグマや坑道の針などでも発動できます。

まとめ

次回のバランス調整で法撃はある程度救われましたが、Suは止めを刺された形となりました。
ペットの移動範囲や接敵スピードが調整されるのは相当先なのか、それともまた壊れペットを出して対応完了なのか。
まあどっちにしても今Suをやっている人は絶望しているでしょう。
やはり実装した事自体が間違いの黒歴史クラスだったという事かな。
8
最後のアンケはこんな感じでした。
前回と比べるとかなり良かったが増えて良くなかったが減りました。
どうやら前回のアークスライブを皮切りに視聴期限が付くようになったみたいで、今回も視聴期限付きでした。
現時点で既に来場者数が10万人を超えているのにコメント数はたったの36233というのは違和感がありますが、最近は徹底的にミラーを潰しているようなのでその影響で一般会員の人がF5押しまくった影響かもしれない。(私も何回かF5押してたし)
まあ実際のところ何が原因かは分かりませんけど。

あと相変わらず一太郎さんは早口すぎて何を言ってるか聞き取りづらいし人の話は遮るし酷かったです。
いい加減運営も問題だと思わないんだろうか。

前回があまりに酷すぎたのでマシに見えましたが、PSO2の現状を考えるとあまり希望が見えない放送でした。

ランキング参加中
クリックしていただけるとホスト交代。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ