まとめ記事では紹介優先だったので改めて感想を記事にしておきます。

スタンスやアクティブスキル

1
2
今更過ぎる調整でありパッシブ化でパレットが空いてもダークブラストが入るだけという事はまとめ記事でも書きましたが、改めて見るとペットスイッチとかリバーサーフィールドまで入ってるんですね。
まあガッツポーズが無くなるに越した事は無いとはいえ、ペットスイッチなんてクエスト始める前に1回発動したら終わりだしリバーサーなんてガッツポーズが有ろうが無かろうが要らないしこれらについてはあまり意味が無い気がします。
まあSuにもっとまともな調整が入っていてリバーサーもある程度使える性能だったらこんな事言わなかったと思うんですがね。

しかしモーションを変えるならともかく廃止するだけならもっと昔にできた筈なので、本当にガッツポーズ消したら強すぎると思ってたんでしょうか。
3
EWHを強化した所で蒸発オンラインなのでマルチでウォンド殴りできる機会は少なく支援もそこまで効果が無いのであまり変わらないように思います。
どっちかと言うとFoTeの強化なんじゃないだろうか。
もういっそモンハンの笛みたいにTeのシフタデバンドはチャージ時間伸ばす代わりにエリア全体にしてしまったらどうか。
他のクラスも今までとは別物になってますしこれぐらい大丈夫でしょう。
4
チャージテクが必ずJA扱いになってもタリステックがあるからタリスは結局投げないといけないじゃないかという事に記事書いた後から気づいたんですが、この前の調整でもタリスはノータッチだったので開発はロッドとタリスの差を埋めたいのかもしれない。
ただし、この調整に関しては今後のバランス調整としてざっくり紹介されてるだけでこれ以外にも調整はあるかもしれません。
というかこれだけだと法撃はまだ置いて行かれる気がするので、やはりチャージ時間の短縮やノンチャテクの強化なども必要だと思います。
6
今更ペット育成費用の緩和は本当にくだらないとしか言いようがないです。
大体こんな調整をやるならEP4の序盤でSuが少ないと分かった時点でやっておくべきであって、Suというクラスが完全に終わっている今緩和されたって虚しいだけです。
それに単なる費用の緩和なので厳密に言えばクラスバランスの調整ですら無い。
あれだけSuについて語っていた濱崎さんはこの現状を見て悲しくなったりしないのだろうか。(そもそもSuという大失敗がありながらディレクターになれる事自体謎だが)

今や「Suよりはマシでしょ」という見下して安心する為の存在となり果ててしまいました。
使用率もおそらく全クラスの中で最低なのに今でもゴミエッグがドロップする始末。
そして仮に壊れペットが実装されたらされたでまたマロンの時の様に叩かれる可能性すらある。
本当に哀れなクラスです。

25日の調整は前回の大規模調整でやりきれなかった部分なのでそこまで大規模な物では無さそうです。
そしてその後のバランス調整については何時になるか分かったもんじゃありません。
マロンや複合テクのリキャストを元に戻さないのは今後の調整の妨げになるから(或いは何時も通り1回調整した物は撤回しない意地)って事なんでしょうけど、じゃあその調整とやらは一体何時になるんですか?って話ですよ。
MHW発売した後に「ようやく調整できました!」とか言われても手遅れな気しかしない。
あと前から言ってるようにHrをあんな強さで実装しなければやらずに済んだ調整なので、間に合わないとか言われても知ったこっちゃ無いです。

まとめ

使用率が低い、調整に時間が掛かるなどの理由があるのかもしれませんが明らかに不遇なクラスがあるというのは不味いと思います。
もう最近は次の調整までお待ちくださいと言ってしまうとそのまま帰ってこなくなるパターンもありますからね。
Hrを実装したが為にバランス調整でてんやわんや。
人口も減少。
何故Hr実装する前にこうなる事が予想できなかったのか・・・

ランキング参加中
クリックしていただけると実は発表されている調整はほんの一部。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ