pso20171009_204746_003
サービス終了まで直らない気がするので要望というよりただの愚痴である。

ロック優先度

私もはっきりとは分かってないんですけどPSO2のロックは主にキャラの向きや高さなどによって決められます。(多分)
狙った部分をロックしようとすると慣れが必要なわけですが、最近は何処狙おうがエネミーはすぐに死んでいきますしレイドボスは大体決まった場所しか殴れないのであまり気にしていませんでした。

しかし、バトルアリーナでは最初に誰をロックするかが生死を分けるのでかなり気になります。
更に、アプデされてアリーナは射撃環境となり弓やTMGがバンバン飛んでくるので肩越しで丁寧に狙う機会も減りロック頼りの場面が増えたので余計に気になる。(そして弓やTMGはロックしてバンバン撃ってる方が当たる)
敵が近づいてきてるから少し顔出して弓撃ったら奥の相手を撃ってたとか結構あります。
人相手に弱点部分も何もありませんしわざわざ遠くの相手を狙うとしたら肩越しを使うので、アリーナのロックは近い相手を優先してほしいと思うんですが、おそらくこれは技術がーでしょうね。
アリーナ以外でもロックはクソだと昔から言われ続けているにも関わらず、未だ直っていないのでサービス終了まで直る気がしない。

アリーナ

ちなみに私はアリーナ未だにちょくちょくやってます。
初期のバランスとは違い完全にクソゲーになってしまったと思ってますが、理不尽を相手に押し付けるのが楽しいので続けています。
クソゲーなりの楽しみ方ってやつですね。
逆にこっちが理不尽を押し付けられた場合(物陰に居るのに正面からダメージ、味方回線落ち、終盤のフィーバー等々)は心を無にして忘れます。

ランキング参加中
クリックしていただけると思った通りの場所がロックできる仕様に変わる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ