3
対応状況リストはこちら。
何を信じればいいのやら。

方針変更

リンク先にある通り12月のアップデートで配信されるSGスクラッチから回数ボーナスの景品交換券が廃止され、代わりにSGリサイクルショップのラインナップに追加されるそうです。
景品交換券はSGスクラッチアイテム40個またはSGリサイクルバッヂ40個で交換可能なので、今貯めているバッヂをしょうもない消費アイテムに換える必要は無くなりました。

バッヂがゴミじゃなくなったのは良かったでそこに関してだけは手のひら返しますが、アークスライブであんな事言っておいて急にこの対応とはどういう事なのか。
まとめ記事でも書いてますし聞き直してもらえば分かりますが「仕様が変わるそうですがマザー・クラスタイミテーション終了後SGリサイクルショップでのバッヂの扱いはどうなるんですか?」という質問に対して「景品のリサイクルは無くなったがどれでも手に入る回数ボーナスの景品交換券が追加されたのでそちらを使ってください。リサイクルショップは今後レギュラーの消費アイテムの陳列のみとなります。」という説明の仕方だったので、この時点で12月からは回数ボーナスから景品交換券が廃止されリサイクルショップに入る事が決定していたとはとても思えません。
というか決まってたら絶対に言いますよね。
何せ木村さんだけではなく補足するスタッフまで後ろには控えてますから。

なので放送から今日の間までに決めた可能性が高いと思うのですが、だとしたら何のためのアークスライブなんだって話です。
PSO2のディープな情報を届ける筈の番組で混乱を招く情報を発信して2日後にどんでん返し、生放送を見てリサイクルバッヂを使っちゃった人が居たらどうするのやら・・・
1
利用規約の16条にはこんな事が書いてあるのですが、重大でも無いし不利益も無いから急に発表しても大丈夫という事なのか。

リサイクルショップに景品交換券は入りません」とは言ってないので苦しいながらも言い訳のしようはありますが、説明不足なのは明らかですしとても信頼回復しようとしている運営がやる事とは思えません。
それに景品交換券をリサイクルショップに入れると同時に回数ボーナスの景品交換券はきっちり廃止してくるところが嫌らしい。
また別の回数ボーナスを入れるのかもしれませんが、回数ボーナスによる景品交換券はダークネスコンヴィクション1回限りという訳の分からない結果となりました。

ちなみに、さすがにアークスライブでの発言程度でセガの株価が急落したりはしないでしょう。
あれは多分パチンコの先行きが不安な所やカジノ法案先送りなどが原因だと思いますよ。(多分)
まあセガのゲーム部門の稼ぎ頭であるPSO2の不調も多少関係はしてるのかもしれませんがね。

ランキング参加中
クリックしていただけるとこれからは事前通知をしっかりする運営になる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ