pso20171109_182624_000
微妙。

キャンペーン

1
11月8日~11月22日までキャンペーンが実施されておりエネミーのHPが+100%される代わりに経験値とレアドロ倍率が+150%、そして星14武器とウェラボードが追加されてネメシス-NTのドロップ率もアップしています。(ネメシス-NTはキャンペーン終了後もドロップする)

滞空

1
複数のボスに雑魚が紛れてゴチャゴチャで訳が分からなくなった時、Hrの場合はタリスで上に行ってレーサー連打したりヴェイパー気弾してると楽です。
地上で全ての攻撃を回避してカウンターを決められるのならそれでいいんですけど、そう上手くはいかないでしょうし上に居れば回避する攻撃も減って(全く攻撃が来ないわけじゃ無い)攻撃する時間が増えるので結果的にそこそこ火力は出てると思います。
ベーアリや象に至っては空中からだと弱点を狙いやすいのでむしろこっちの方が火力が出ているかもしれない。

感想

pso20171109_182740_001
プレイヤーが多い位置に降りられるのでぐるぐるしやすいのは良いのですが、仕様変更でHPが上昇し更にキャンペーンでHPが倍になっているのでエネミーがやたらと固いです。
昔よりはマシになったもののやはりエフェクトが激しくゴチャゴチャしていて見づらい。

エリア2

1
pso20171109_185334_005
仕様変更でエリア1とエリア2に分かれひたすらエリア1でぐるぐるして止めたい時は破棄するかエリア2に行ってディーオ・ヒューナルを撃破するかのどちらかです。
エリア2にはテレポーターなども無くディーオ・ヒューナルがムービーも無しでぬるっと登場します。
どれだけ強いのかと思いきや滅茶苦茶弱かったのでソロでも余裕です。

ドロップ

キャンペーン中なので星14とネメシス-NTが目玉(ついでにウェラボード)だと思うのですが、これらがドロップしないと他に得る物が殆ど無い。
ネメシス-NTのアップグレードも結局はドロップ頼みなので運が良く無いと完成は無理。
まあこれが本来のレア掘りなんでしょうけど、今までがコレクトゲーだっただけに落差が激しいと思いました。
ネメシス-NTはキャンペーンが終わっても掘れるが完成する前にエリュトロン・ドラゴンの武器やS級特殊能力が付けられる武器(どんな性能かまだ分からないけど)が出てくると思うと段々掘る気が無くなってきました。
それにバジリスシリーズもかなりの性能ですしね。

まとめ

マルぐるしやすいのは良いところなのですが難しさと報酬が釣り合っていない印象でした。
1
あと地味ですがタクトが2番目にドロップしているのでネメシス-NTにクラス補正が無さそうなのも辛いところ。

ランキング参加中
クリックしていただけると欲しいネメシスがドロップするかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ