1
リニューアルされたナベリウスUltのドロップとジグの交換ショップで手に入ります。

性能

潜在は聖浄の盾(潜在3の場合与ダメージが17%上昇。一定間隔で被ダメージを軽減するバリアを展開。
タクトは聖浄の旋律一定間隔で被ダメージを軽減するバリアを展開。
特殊能力因子はオールレジストⅢ。
バリアは被ダメージを60%軽減し1度ダメージを受けると解除されます。
バリアの無い状態が30秒持続するとバリアが再び張られます。(他の武器に持ち替えるとカウントはリセット。ただし同潜在ならカウントはそのまま引き継ぎ)
ペットのダメージは軽減できません。
バリアを張っている状態の時消費PPが20%減少します。

ギクス以上の武器攻撃力を持ち潜在が17%なので常にギクス20%状態とほぼ同じ威力が出ます。(ほんの少し負けてるぐらい)
まあこちらは無条件でこの威力なので実際は圧勝ですけどね。
もちろん威力だけならゼイネよりかなり上です。
バリアは30秒に1回なので乱戦ではあまり役に立ちませんがレイドボスなどの大きな1発には効果が大きいです。
手持ちを全部ネメシス-NTにすればバリアのカウントも引き継げるようですしね。

ドロップ

ただしナベリウスUltの感想でも書いたようにクラス補正は多分無くそこまでドロップする物でも無い上にジグのアップグレードも結局は対象のネメシス-NTが3本必要なので運の悪い人は完成させられません。
1個拾えば強化値上限+1や属性強化で強化する事は可能ですが、バジリスシリーズもありますしS級特殊能力やエリュトロン・ドラゴンも控えている現状でそこまでする価値があるかどうかは微妙です。
因子がレジストなので+35じゃなくても良いと言われれば確かにそうなんですけど、強化値妥協しちゃうとそれこそ他の武器で良いとなってしまいますからね。
この先もずっと掘れるけどキャンペーンが終わった後に人は残るのかどうか・・・

まとめ

非常に強いんだけど入手方法とタイミングが悪かった感じがしました。
それに威力がゼイネより上といっても別に上位互換ってわけじゃないですから、ゼイネで良いと言われればそこまでです。
以前も似たような事書いてたしネメシスは不遇になる法則でもあるのだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけると来年はスーパーネメシス-NTが登場。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ