1
どんなテストプレイしてるか見てみたい。

邪魔

1人ならまだしも最初の画像みたいに複数の人が(今回は8人)変身するとエフェクトも激しくでかくて邪魔でエネミーが見えづらくなります。
レオパードなのでまだ見えてますけどこれがヒューナルなどの小さいボスになると殆ど見えなくなります。
そしてどっち向いてるかも分からないボスに向かって自分はヴェイパー気弾、ボスに群がっているゴリラ達(ゴキブリでも良いけど)はひたすらオラオラしているというシュールな光景が繰り広げられました。
育ってるダークブラストは雑魚なら一瞬で蹴散らしてくれますがボスにはオラオラするしかないのでこのシュールな光景は避けられません。
ダークブラストの実装によってまた大雑把さ加減に拍車がかかっている気がしますし、ここから更に新形態なんて実装したら更に大雑把になりそうです。

設定

あとダークブラストは設定面も怪しいと思います。
まず主人公であるプレイヤー以外のアークス達がダークブラストを使って変身してる事自体謎ですし、見た目が固定の理由はストーリーを見てもらえば分かると言っておいていざ見てみれば「どうやって能力を得たか不明」とぶん投げていて「ゲッテムと交代しているから見た目は固定」というコメントが以前ありましたけどあの展開だと力だけ託してゲッテムは消えていく方がむしろ自然だったと思うので交代するから見た目固定というのは手抜きの為の理由に過ぎませんし(大体人格を交代したとしてもゲッテムは魂だけの存在で元の身体はプレイヤーなのでプレイヤーが元となった姿になってもおかしくはない筈)プレイヤーの中から語りかけてくるのは何時もゲッテムで浄化されたDFの姿をしていた時も中身はゲッテムだったのに変身する時は思いっきりエルダーと名乗っているのもよく分かりませんし、「ダーカー因子を使用しているから落ち着く」という完全に意味不明の発言をシャオがしていますけど普通に考えればDFの力を使う事でまたプレイヤーに深遠なる闇化フラグが立ちますし、オメガではともかくオラクル側でこんな力を使って大騒ぎにならない事の説明も無い等々パッと思い浮かんだだけでもこれだけ謎があります。

まとめ

バランスも大雑把だし人気でも無さそうだし邪魔だし設定も甘いしで今のところ何のために実装したのかよく分かりません。
開発はかっこいいと思って実装したのかもしれませんけどこれならまだヒューナル使いまわした方がウケ良かったんじゃないだろうか。
この先ルーサー形態が実装されて人気出たとしてもそれはルーサーが人気なだけであってダークブラスト自体が再評価される事は無さそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけるととりあえずダサい尻尾が消える。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ