pso20171118_002646_002
気持ちは分からないでもないが単体相手は止めてください。

使い分けは大事

最近はエキスパチェックを入れてクエストに行ってるにも拘わらず常にブランしか撃たないHrを結構見かけます。
過去のバスター記事でも書いてるようにブランは集団相手なら優秀なPAで(常に強いわけじゃないが)特にバスターでは使い勝手が良いのですが、単体相手では強くありません。
エネミーの攻撃を避けてカウンターで出せばかなりの威力になりますけどやってる人は殆ど見たことがありません。
雑魚相手ならまだしもボス単体にブラン撃ってる人が複数居ると頭を抱えてしまいます。
明らかに倒す速度も落ちますしね。
エキスパートとは一体・・・

まあそんな事にも気づかずレベルがカンストしてエキスパートの条件を満たせてしまうこのゲームの構造が原因なんですけどね。
ろくな導線も用意せず5年、開発からは「固努怠」と言われる、改めて悪い意味ですごいゲームだと思います。
もう同じこと何回も言ってますけどもう少し段階を踏んでレベルアップしていけるような作りにしたり、更にエキスパートの条件を変えたりしてほしいです。
緊急バスターで「ドロップ率が違うだけでSHでもドロップする物は同じなので力を試したい人はXH、そうじゃない人はSH」みたいな事を言ってましたけど、結局行ける人は皆XHに来るでしょうからあまりそういう対策は意味が無いと思う。
この状態でスイッチのクラウド版が始まってHrの強さに合わせた難易度のクエストを野良でやる事考えると恐ろしいので、いい加減本腰入れて導線を作ってほしいです。

ちなみに

Hrでボスに近づかず攻撃したい場合はヴェイパー×2からの気弾が安定です。(というか下手に食らってブースト切らすくらいならボス相手はずっとこれだけやってた方が良いぐらい)
そこそこのダメージに加えヴェイパーには無敵、1段階チャージ気弾にはガードポイントが付いていてダメージも食らいにくいです。
タリスならレーサー連打、暴れまわる相手ならダイブ連打でも良いでしょう。
仮にTMGから切り替えるのが面倒だったとしても単体相手なら通常押っぱかトリックの方がマシです。
本来は武器やPAの使い分けが大事なんて事は初心者の内に理解してほしいんですけど、そうはいかないのがPSO2。

ランキング参加中
クリックしていただけるとブランしか使わない人が使い分けを意識するようになる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ