既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

23
11月29日までに「バッヂおくれよポリタン」とチャットで発言すると電撃バッヂ100個と電撃釣り竿・ピッケルが5個ずつ貰えます。

12月上旬のアップデート

1
毎年恒例のクリスマスイベントです。
2
今回はクリスマスコスを着たパティエンティアらしき人たちが登場します。
永遠のencoreクリスマスバージョンは12月31日までとなっていますが来年以降も使うらしいです。
3
1年の総決算という事で氷上のメリークリスマス2017には今年登場した二つ名ボスたちが再登場します。
メリクリ2017コレクションはフォルニスシリーズの詰め合わせです。
ドロップ限定のツイントンファーはトレード可能です。
4
サンタコスが入ったホーリーナイトキャロルが配信されます。
トナカイ着ぐるみ・ミニもアクセサリー装備可能です。
5
チームシステムが改善され、チームオーダーをクリアしなくてもチームポイントが獲得できるようになります。
6
エキスパートの条件を満たしている人はエキスパートのチェックを入れていなくてもエキスパートの人とマッチングしやすくなるように改善されます。(それよりマッチング設定をもっと分かりやすくした方が良かったのではないだろうか)
7
大体この記事で紹介した通りです。
FoとTeはスキルのレベル上限変更で5ポイントずつ余るようになるそうです。
8
EP5第2章のエピローグでエリュトロン・ドラゴン相手にぱったりと出番が無くなっていたアリサが急遽登場して大活躍するそうです。
メルランディアはロビーでの会話が無いのでどうなってるんだと思ってたらまさかのイベントでした。
9
リリーパUltもナベリウスと同じようにエリア2のボスエネミー撃破型のクエストに変更され、スレイヴ-NTの追加とキャンペーンによるドロップアイテム追加があります。

12月13日のアップデート

10
マザー・クラスタコスのスクラッチ第2弾で武器迷彩やロビアクなどが入っています。
ユーザーから以前の仕様の方が良かったというご要望をいただいたので、このスクから回数ボーナスが無くなりリサイクルで交換チケットと交換できるような形となりました。
無料でも手に入る通貨で回せるスクとはいえコロコロ仕様変更して、本当にノープランな運営だと思います。

12月下旬のアップデート

11
EP3のオムニバスクエストが配信されます。
プレイヤーとマトイだけでダブルに突撃して誰も助けに来ずまんまと深遠なる闇にされた謎はどう解説するのやら。
12
PSシリーズ30周年という事で旧シリーズのキャラクターをイメージしたコスが登場します。
また、和風のコスに合わせてイオの新しい髪型も配信されます。
13
潜在能力に近いスーパー特殊能力が実装されます。
付けられる武器は今後出てくる新しい武器から対応していてタイプ1.2.3のように分かれている。
この武器はタイプ1.2付けられるけど別の武器はタイプ1.3みたいな感じで付けられる能力が決まっているらしい。
PVでは(PP消費量を10%軽減)(攻撃時のPP回復量が15%上昇する。)(一定時間ごとにHPを5%回復する。)という能力が公開されていました。
PV見た限りだと+35にしたバルシリーズを素材にして因子のように付与していましたが詳細は不明。
このレベルの能力を複数付けると相当強力になるのでバランスがどうなるのか。
14
これも大体以前の記事で紹介していた通りです。
シフピリは範囲が広くなっても盆踊りが健在だったのであまり意味が無さそう。
ソード、パルチ、ワイヤー、ダブセ、カタナ、ウォンドは地上での通常攻撃にヒーローソードのような距離がある場合の踏み込みが付くそうです。
ソードの通常攻撃の範囲上方修正はサクリファイスバイト状態には適用されないそうです。(サクリ前提のソードでその調整はあまり意味が無いようにも思うが)
15
ペットの接敵速度の上方修正がどうなったかは不明。
ここには書いてないですけどマロンシールド中マロンへのダメージが軽減されます。
まあこの程度ではSu復活なんて夢のまた夢でしょう。
16
アリーナがアップデートされブーツ、弓、ロッドの代わりにDB、ダガー、タリスが実装されます。
弓が無くなる事でTMG無双がまた加速しそうな気がするが果たしてどうなるか。
17
新マップ「森林:雨」が登場します。
マップの端の水流で高速移動が出来て偶に発生する雷に打たれるとダウンするギミックが追加されています。
あとバトルコイン交換ショップのアイテムが入れ替えになります。
18
新レイドボスのエリュトロン・ドラゴンが実装です。
序盤は魔物種を倒しながら進行してその後ドラゴンとの戦いになります。
ラコニウムソードはクエスト限定のギミックで3本だけ置いてあるそうです。
これが無いと苦労するとの事だったので持った人が不慣れだと面倒な事になるかもしれません。
19
コレクトシートが無い破損武器バルシリーズがドラゴン戦でドロップします。(バルシリーズはトレード可能でこのシリーズからスーパー特殊能力に対応)
これだけでもそこそこ使えるそうですが1アカウントで1個だけ手に入る時還石クロノスとその他アイテムを揃える事で星14武器のアトラシリーズと交換できます。
これによって1カテゴリだけ割と確実に星14が手に入るという事だそうです。
15
しかしゴードニアとサファードとは予想外・・・
ここに来ていきなりクラフト素材、しかも999個とか嫌がらせとしか思えない。
別に集められないわけじゃ無いですけど、現状殆どゴミ同然の物を急にこういう形で再利用してくるから捨てられないものが増えるんですよ。
実際捨ててしまった人が多いせいかこの2種の値段が暴騰してますからね。(今だけでしょうけど)
実装された時には数が変わってる事を期待してます。

esのアップデート

20
クイック探索に新エリアが追加され、レジャーコインで新たなロビアクが交換可能になります。
剣を構えるは再度交換が可能になります。

とっておき


今回は最速で公式がアップしていました。(いつもこうしてくれればいいのに)
内容はHr2人がエリュトロン・ドラゴン相手に暴れておまけで今までのアークスが後ろにちょろっとだけ出てくるというヒーローオンラインを表現したOPとなっていました。
Suは相変わらずのけもの。
雑な感想で悪いですけどやっぱり防衛OPが1番でそれ以降はパッとしないです。
しかも今回のOPは地味で盛り上がりもありませんでした。
予算も無い。センスも無い。

まとめ

22
アンケート結果は前回と比べるとほんの少しだけ良くなりました。
ただまあ内容としては個人的にそこまでワクワクできる物は無かったので年末もそこまでやる事は無さそうです。
あと今更ですけど幾らなんでも諏訪さん噛みすぎ・話聞かなさすぎ。

ランキング参加中
クリックしていただけるとスレイヴ-NTの交換はネメシス-NTよりも楽になってる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ