お知らせページはこちら。

受賞

PSO2が3年連続で「PlayStation™Network Award」を受賞しました。
これを記念して後日アイテムプレゼントやブーストイベントをやるそうです。(詳細は改めてお知らせ)

そもそも「PlayStation™Network Award」というのは2016年10月1日から2017年9月30日までのネットワーク売り上げ上位3タイトルが対象なので満足度やプレイ人数などは関係無く、売り上げが高ければ受賞できます。
つまり不満の声が高まろうが人が減ろうがPSO2はまだまだ儲かってるという事です。
客単価を上げる事に成功したんでしょう。
別に私はPSO2アンチでは無いので売り上げが良いのは結構な事だと思うのですが、EP5の現状を見ると素直に喜ぶこともできないという感じです。
もっとも、EP5は2017年7月26日開始なので今回の売り上げは殆どEP4の物であって来年どうなるかは分かりませんけどね。(来年も受賞したらある意味すごいと思う)
生放送、ツイッター、プレイヤーズサイトで開発スタッフを大募集してるところを見てもあまり状況が良いようには見えませんが果たして。

ちなみに受賞の際でも酒井さんは「PSO2は5周年を迎えまして厳しいご意見頂くこともありますがその意見を真摯に受け止めこれからもたくさんの方に楽しんでいただけるよう頑張ってまいりますのでこれからもよろしくお願いします」と言っていたのでEP5に入ってから相当苦情が届いてるのは間違いないでしょう。
ただ如何せん失敗から反省はしないし1回作った物は意地でも取り下げないしバランス調整に関しては頓珍漢な運営なので期待はしてないです。
もし本当に真摯に受け止めてるんだったらとりあえずバスターとダークブラストを作り直してください。

ランキング参加中
クリックしていただけると真摯に受け止めます。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ