何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。

バランス調整

7
テックチャージJAアディションは最初の素振りを無くすためのスキルなので、効果が適用されるまでクールタイムが0.5秒ぐらいありJAせずに最速で連射するようなプレイはできないそうです。
1
それから前回の放送では発表されてなかったんですが、Suの新たな調整内容としてオールアタックボーナスの効果の上方修正、ポイントアシストのリキャストを15秒から5秒に短縮、そしてペットの接敵速度が上方修正されます。
まあやってみないと分かりませんがおそらくこの修正でもSuのポジションは大して変わらない気はします。

今回で年内の調整は終了ですけどFoやSuなどは少し対応が不足していると考えているようなので年明け以降も小まめに対応していくそうです。
特にFoは足りてないのでもう少しお待ちいただければとの事でした。
散々言ってるように既に結構待たされてますし、Hr実装して追いつかせるために全体的にインフレさせたのあんたらじゃないかという話なので同情の余地は無いです。

アリーナ調整

2
バトルアリーナのTMGやピックアップスポットについてようやく調整が入ります。
少し触れば分かるぶっ壊れっぷりなのにそのまま実装して今更修正とか本当にテストプレイしてないんでしょうね。
これでeスポーツがどうのこうのと言ってるんだからお笑いです。
ここまで同期取れてない対人戦で超ノックバックとお手軽無敵回避なんて持たせてどうなるか想像できないんだろうか?
そしてこの調整を見ると一気に弱くなりそうな気もするがそれもこの開発の様式美である。

あとピックアップスポットに関してもようやく装備中の武器と別カテゴリの武器が出るようになりましたが、これに関しても最初からそうしておけとしか言いようが無い。
最初からあって当たり前の物を実装する事は改善とは言わない。

アップデート情報のおさらいと追加情報

3
メリクリ2017コレクションはタクトを除くフォルニスが復活するそうです。(ちなみに濱崎さんがロッドとタクトを勘違いして訂正したつもりで再度間違った事を言うという滅茶苦茶な事をしてました。)
ツイントンファーは倍率+通常攻撃が強くなる潜在だそうです。
9
スレイヴ-NTはネメシス-NTと同じぐらいの性能で星14は大和産だそうです。
11
EP3のオムニバスではマガツや徒花やアプレンティスやリリーパUltのソロクエストなどが用意されており相当難しくなっているそうです。
ノーマルだけどレベル75でスケドとハーフドールは禁止のファレグみたいな感じ。
ノーマルクリアすると称号で能力追加+45%が1アカウントで2個手に入るそうです。
13
スーパー特殊能力は今までの能力と同じ枠で現在予定している物は継承率100%だそうです。
17
バトルコインで手に入るカブキユニットはシャインレッドやブルーと近しい性能で、少し必要なコインが多い分最初から多スロが付いていて特殊能力付けの素材にしやすいそうです。
19
時還石クロノスはバルシリーズの何れかを+35にすると称号で1アカウントにつき1個だけ手に入るアイテムだそうです。
アトラシリーズは直ドロ14よりは弱いけど13よりは強い性能で、スーパー特殊能力などを付けて鍛えれば直ドロ14より強くなる時期も来るんじゃないかという事でした。
バルの潜在は基礎的でスーパー特殊能力で強くする事前提のような性能だそうです。
ちなみにエリュトロン・ドラゴンの緊急は失敗条件はタイムアップだけでデウスのようなDPSチェックは無いそうです。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.海外版PSO2にてウェラボードのアーム・レッグが実装されていたという情報を見ましたが、日本版での実装予定はありますか?
A.来年以降あります。


Q.バルシリーズはコレクトファイルありますか?
A.ありません。またエリュトロン・ドラゴン自体コレクトはありません。残っているコレクトファイルがあってこれ以上追加すると一杯になっちゃうので今回は直ドロの方が良いという話になった。これからもコレクトと直ドロを上手く織り交ぜていく予定。

既にコレクト武器が強すぎてバランスは崩壊してる気がします。
ただ使わない星13は邪魔なだけなのでバルシリーズが出品できる部分は良いと思います。


Q.スーパー特殊能力は星13武器を素材にして作るのでしょうか?それとも他のレアリティでもできますか?また素材の武器強化値などは関係ありますか?
A.強化値やレアリティは関係無い。スーパー特殊能力が素材に付いていればそれで大丈夫。因子でスーパー特殊能力が付いたりするものもある。


Q.2017年も終わりですがウェポンズバッヂ2017で入手できるソロ花トリガーなどはどうなりますか?
A.2018年以降もショップに入れて2018バッヂでも取れるようにする。


Q.ダークブラストが実装されて1か月ですがカンストした人はどれぐらい居ますか?
A.カンストしている人はまだ居ない。トップが経験値5億ぐらい。

未だにカンストしてる人が居ないなんて本当に恐ろしいですね。
徐々に上げてもらえればとか言ってたが長々と変身してるわけでもないダークブラストにここまでの育成要素が必要だったのか。


Q.エリュトロン・ドラゴンにオメガバスターは効果ありますか?
A.魔物種なので効果あります。

Q.TAを破棄するとアブダクションの発生率が下がりますか?また具体的にはどのように上下しますか?
A.破棄すると発生率は下がります。クリアすれば上がっていくので普通に遊んでいただければいずれは行けるようになっている。

Q.現状のHrを除いた既存クラスの使用率を教えてください。
A.レベル70以上限定で49%がHrで残りが既存クラス。バスターだと60%70%になるがUltやポリタン緊急だと既存クラスの方が多い。
今でも偶にバスター行くとほぼ全員Hrなんですけど、この数字を見るとグレード3や非エキスパはHr以外がうじゃうじゃ居るという事なんでしょうかね。
そう考えるとやはりグレード3に行ったりエキスパチェックを外す気にはならない。(そうじゃなくても酷い目に会う事はあるが)

Q.星14武器実装からそろそろ1年ですがどれぐらいドロップしてますか?
A.全体だと11月の時点で5000弱ぐらい。最もドロップしているのはクヴェレスカーレット。1番少ないのはエルダーペイン・オメガ。

Q.ダークブラストの形態を複数実装予定との事ですがスキルツリーの様なブラスト用のリセットパスの実装予定はありますか?
A.リセットパスの予定は無いが12月にリセットできる機能を実装予定です。


Q.プレイヤー報告機能実装からしばらく経ったが現在の実情や報告機能に関する今後の課題を教えてください。
A.結構ご利用いただいていて皆さん良心的に使っていただいている。報告を見て色んな角度から調査をしたうえで問題のある方は9月からアカウント停止処理をさせていただいている。実際にトータルで20人弱ぐらいの方は報告によってアカウント停止になった。


Q.ファレグ撃破称号のクラス別割合や獲得数割合などを教えてください。
A.全体からすると1つでも持っている人は15%ぐらい。2クラス以上だと5,6%。全クラスだと1%ぐらい。

私は1%の選ばれたアークスだマロ。
まあそれはともかくそもそもヒツギ様大活劇をそこまで進めている人が何人居るんだって話なんですがね。


Q.バスタークエストのバスターフェイズで失敗してエネミーを何時もより多く倒したりするとドロップが増えたりしますか?
A.多く倒した分は最後のドロップに追加されるが星14への影響は無い。


Q.星13の武器の寿命がクリファドで一気に縮まったように思いますがこれからの星13もどれもこれも倍率系潜在なの?
A.スーパー特殊能力でユニークな効果なども追加していくので組み合わせてオリジナル武器を作る所を楽しめるようにしていきたい。星14に関しては既にユニークな効果にしているのでそこは引き続き意識して配信していくつもり。

クリファドはあくまで能力追加というコストが掛かりますから・・・みたいな事を開発陣が言ってましたが、他の武器だって能力追加はやりますし同じように盛ったら当然クリファドの方が強いのでよく分からなかったです。

Q.デウスエスカを作るのに1年ぐらい掛かったと聞きましたが今度実装するエリュトロン・ドラゴンはどれぐらい掛かりましたか?
A.同じぐらいで大体レイドボスは1年ぐらい掛かってる。
また1年掛けて実装した物が不具合だらけなんて事にならないと良いんですがね。


Q.エクストリームクエストの71以降のステージ実装は予定していますか?また今後星13ドロップ予定はありますか?
A.71以降のフロアを追加する予定は無いが前にやったソロエクスは配信予定。報酬は今に合った物にする必要があるので星13武器になるかどうか分からないが力試しコンテンツとして配信予定。

まとめ

バランス調整はお待ちくださいばっかりで中々進まないし大型アップデートと言いつつ目玉は予告緊急だし相変わらず希望が見えない放送でした。
濱崎さんのロッドとタクトの言い間違いや木村さんが「艦橋にアルマが出てきたりだとか」とか言ったり(この間のSTATIONでも全く同じ言い間違いをしてた)開発陣もボロボロですし、落語家で声優の筈のホストも相変わらず聞き取りづらい喋り方で漢字の読み間違いも多く(輪廻をりんかい、内訳をないやくと読むなど)ゲーム内容を除いても酷い放送でした。
あと一部飛ばして見てたんですが多分tcgの話はしてなかったと思います。
3

アンケの結果はこちら。
もうずっと同じような数字なので段々載せる意味が無いようにも思えてきました。
ちなみにすっかり麻痺しちゃってますけど公式放送でとてもよかったが30%台って相当低いです。

何回も言ってるように無理して生放送やって間違った情報伝えたり無駄に炎上するぐらいなら収録した物を流せばいいんじゃないですかね。
4
次からはこんな感じで妖精シエラがシェー…とため息をつきながら淡々とアップデート情報を説明すればいいのに。

ランキング参加中
クリックしていただけるとシェーちゃんねる爆誕。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ