pso20171206_193528_001
2017年12月6日~2018年1月10日までの期間限定緊急クエストです。

ドロップ

XHのクリア報酬でウェポンズバッヂ2017が10個手に入り二つ名のデウス・ヒューナスもバッヂをドロップします。
また、特別なドロップとして二つ名デウス・ヒューナスにはフォルニスシリーズ、バレットクナイリュミホーレー、そして新しく実装されたツイントンファーが設定されています。
セント・ラッピーもフォルニスシリーズをドロップするようです。
そして今までの二つ名ボスにも今までの期間限定季節ドロップが設定されています。
1
ツイントンファーは既に安売りされているのでドロップ狙うより買った方が楽です。
確定ではありませんがネロウやアーレスやクリファドフューズも手に入ります。
ただし、スーパー特殊能力が追加されると分かっている今そこまで欲しい過去の武器もあんまり無いですし武器以外で目ぼしい物も無いので正直ドロップは微妙です。
1
ついでに今回のコレクトファイルで追加されたげきからパフェもドロップします。
しかしただでさえアルターエゴが他と比べるとハイリスクローリターンだと言われてるのにエゴ発動中しか効果が無く威力アップは9%ですし、更に被ダメージが増加するなんて相変わらず酷い扱いです。

マップやEトラ

1
マップは固定で去年とほぼ同じです。(端っこの膨らみが削られたぐらい)
恒例の期待度アップシステムで出てきたエネミーを倒していくだけなので気を付ける事は先行しすぎずエネミーを放置しすぎない事ぐらいでしょうか。

コスチュームボーナス

2
今回もコスチュームボーナスがあるので対象のコスチュームを着ていればPSEボーナスの効果で経験値やレアドロ倍率が少しだけアップします。
対象コスチュームはプレイヤーズサイトの告知ページに載ってます。

地形

pso20171206_194011_006
凍土のマップで所狭しとUltボスが暴れまわるのは相変わらずクソとしか言いようが無い。
視界が奪われる上に部位も地形に埋めたりするし無茶苦茶でゲームとして成り立ってない。
まあその無茶苦茶さが開発の言う様式美なのかもしれませんがこっちとしては何やってるか分からなくて全然楽しくないです。

幻創種

1
EP5になったのにどこもかしこも幻創種だらけ。
ハロウィンマトイもクリスマスパティエンティアも幻創種っぽい物でしたし何時まで引っ張ってんだか。
設定なんて有って無いような物ですし魔物種でも出せば良いのに。(まあ出てきたって嬉しいわけでも無いが)

共闘Eトラ

1
共闘Eトラではクリスマスのコスを着たNPC達が登場します。
相変わらずクラリスクレイスはコスプレしている時の方が顔が良く見える。

プレイした感想

特に目ぼしいドロップもないし内容はまんま使いまわしでこれまたモチベの上がらない緊急でした。
最近の季節緊急はこんなのばっかり。

ランキング参加中
クリックしていただけると次はモチベの上がる季節緊急が実装される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ