今回かなり遅れたので何時も以上に情報端折り気味で感想多め。

キーワード

26
12月27日までに「祝ファンタシースター三十周年」とチャットで発言するとFUN2017とロビアク「たこあげ」が貰えます。

キャンペーン

8
オムニバスクエストキャンペーンが12月20日から始まります。
条件2はHr以外のクラスでSランククリアする事が条件になっています。
個人的にこういうキャンペーンでクラスを縛るのは止めてほしいです。
しかも普通新しい物を推すところでよりにもよってEP5で追加されたHr以外を使う条件というのが他とずれてるというか、ある意味今のPSO2らしいというか・・・
9
2018年1月10日~2月21日までニューイヤーカーニバル2018が開催され、オメガの新フィールド幻惑の森を周回してWEB連動パネルを進めたりウェポンズバッヂ2018を集めたりするようです。
10
その他いろいろな企画があります。

1月上旬のアップデート

11
以前のSTATIONでゲストの洲崎さんが描いていたニットが実装されます。
男女両方あります。
あとは騎士をイメージしたウェアやパーツなども登場します。
12
アークスニューイヤーカーニバル2018ではシーが復活し、ウェポンズバッヂ2018で色々なアイテムと交換ができるようになります。
13
何とレイシリーズ、レイユニットも交換できるそうです。
14
オメガの新フィールドである幻惑の森は魔物種と魚介系ダーカーが登場する12人用の期間限定常設クエストとなっています。
15
幻惑の森では和風武器NT(スーパー特殊能力対応)がドロップします。
和風武器NTはドロップ限定です。
また、幻惑の森トリガーがドロップするようになっていてトリガーを使った場合は4人用で失敗条件が死亡回数9回の高難易度クエストとなる代わりにバル系の武器や和風NTがドロップしやすくなっており、ここ用のスーパー特殊能力も用意されているとの事です。
今回は期間限定ですが何らかの方法で常設化する予定だそうです。(初めから常設で良い気がするが)

1月下旬のアップデート

16
ボイスアイドル結月ゆかりとのコラボスクラッチです。
コスチュームは男性用もあります。
17
他にもカジュアルな女性騎士レイヤリングウェアや袖なしミリタリーコートなどもあります。
ロビアク「狩猟」はモロにMHWと被ってますが偶然だそうです。
一狩り言っても良いけど戻ってきて」なんて冗談で酒井さんが言ってましたが、一旦あっちへ行ってしまうと中々戻ってくるのは難しそうな気がします。
まあそもそもMHWとか関係無く今のPSO2は一旦離れると戻ってくる人少なそう。
18
エリュトロン・ドラゴンの再戦クエストでは黒くなったドラゴンと戦います。
このクエストは3回死亡で失敗となっていてかなり難しいようなので、配信までにしっかりエリュトロン・ドラゴンの動きを覚えようとの事でした。
普通のエリュトロン・ドラゴンと比べると特殊の付与率が上がっており、更にここでしかドロップしないアイテムも1種類あるそうです。

esのアップデート

4
esの新しいコンテンツのエターナルタワーは3フロアを1ブロックとして進行していき、ブロックごとにタイムが保存され良いスコアを出していけばどんどん報酬が貰えるそうです。
耐性持ちなども居るらしい。
ドロップする星13の新世武器のドミナシオシリーズは新しい潜在能力が付いているそうです。

生放送

27
ファミ通の公式生で12月21日から月1でPSO2を特集。
そこで広報隊の齊藤夢愛さんを生徒役に回替わりで特別講師が中級者向けぐらいの講座をやるそうです。
初回の講師役は市来さん。
28
そして恒例の12時間ぶっ続け生放送が12月23日からスタートします。
色々な人が居ないのは他の仕事の時間が被ってたりする大人の事情でしょう。

今後のロードマップ

19
プレイヤーが注目しているバランス調整のロードマップが公開されました。

Fo,Te

FoとTeは複合テクのリキャストが3種別々になるそうです。
2分のリキャスト時間を短くしてしまうと今後装備が強くなった時にプレイヤーが際限なく強くなってしまうのでこの対応になったそうです。
今のFoの不遇さやEP5開始時のHrのぶっ壊れっぷりを考えると「別に良いじゃないか」とも思ってしまいますし、2分を1分半にするぐらいの事はしても良いと思うのですが多分あの口ぶりからしてリキャスト時間を弄る事は今後も無さそうです。

肝心の修正内容に関してはゲージが共有かどうかが不明でしたし仮に3種とも使うとしてサブパレどうするんだ?という話なので、これで劇的に変わるとは思えませんでした。
あとは零式サ・フォイエやイル・ゾンデの移動性能が上方修正されミラージュエスケープがステップジャンプに対応し地上ミラージュをジャンプキャンセルできるようになったり、PPリストレイトの静止時の回復量が上方修正されたりします。

Su

Suはペットの一部の攻撃(例えばトリムスパイラルがロックしているエネミーに対して踏み込むような挙動になって当てやすくなる)などの修正がされるそうです。
あとはマロンストライクの範囲が広くなったりレドランの(多分通常攻撃)の弾速、射程、誘導性能などが上方修正されます。

Gu

グリムバラージュの移動時間が伸びて接敵性能がアップします。
これで全部じゃないんでしょうけど相変わらず公開される情報が少ない。

新規プレイヤー要素ロードマップ

20
続いて新要素の簡易的なロードマップですがまず4月にダークブラストの新フォームが実装されるそうです。
ストーリー見てる人なら分かると思いますが十中八九ルーサーでしょう。
また、エキスパート条件の見直しはこのタイミングで新しいエクストリームクエストが実装されるのでそれのクリアが条件に加わるそうです。

更に5月には通常クラスのレベルキャップが85まで解放され新クラススキルが各通常クラスに1種ずつ実装されます。
7
通常クラスの80レベル解放の条件が緩和されたのはここで85を解放する事を見越しての事だったそうです。
しかし、オムニバスクエストキャンペーンもそうですがEP5のトレンドだったはずのHrが何時の間にか仲間外れにされて公式から虐められてるようなポジションになってるのが笑えます。

そして初夏には新テクニック3種と星14ペットが実装されます。
新テクニックはHrでも使えるならまたバランスが難しそう。
星14ペットは入手難易度をどれぐらいにするかが気になります。
ただ、ペットは他の武器とは違うのでさすがに今の星14よりは大分入手が簡単だと思いたいです。
まあそもそも来年の夏にまだSuやる気ある人がどれだけ居るのか疑問ですが。

ダークブラストの見た目

現在ダークブラストで元の姿を少し残した状態で変身できないかどうかを検討中だそうです。
まだ検討段階なので実装できるかどうかは不明らしいです。
自分たちはかっこいいと思ってあの姿で実装したのに、あまりに不満が大きかったので元の姿を残したまま変身できないかどうか検討中だなんて滑稽な話です。
これぞ正にコストの無駄遣いでしょう。
大体あんな図体のでかいゴリラ(ゴキブリ)姿になって狭い場所でうじゃうじゃ群れてプレイヤーが本気で喜ぶとでも思ったのだろうか。

PSO2クラウドについて

22
PSO2クラウドは新規の人が多く遅延が発生する可能性もあるそうなのでPS4やVitaとはブロックを分けたそうです。
もう既に嫌な予感しかしない。
23
別機種でも全て同じアカウントでプレイできます。
※ただしハンゲは除く。
あと色々な大人の事情で一部のミュージックディスクなどがPSO2クラウドで再生できないかもしれないそうです。
24
25
PSO2クラウドのサービス開始時期は2018年春です。
PS4の時ほど上手くはいかない気がしますが果たして。

コラボ

32
2
スカルプDとのコラボでオリジナルのコラボBOXを販売するそうです。
このコラボBOXにはスカルプDの擬人化キャラクターであるオイリーたんの色々なアイテムが入っているそうです。
ただ正直値段が高い。
3
結城友奈は勇者であるとのコラボが決定しました。
2018年冬とありますがこれは今冬の意味なので2018年の春までには実装予定だそうです。

とっておき

30
31
とっておきはバーチャロンとのコラボ第3弾でした。
まあ正直第3弾なのであまり驚きは無かったです。
それより3期も始まりますし禁書とコラボした方が人気出そう。
昔のシリーズでコラボしてたみたいですしできるんじゃないだろうか。

まとめ

29
もういい加減アンケート結果を載せる意味も無くなって気がしますけど前回よりは良くなってました。
私には不満に対する熱やPSO2自体に対する熱が冷めて4,5を押す人が消えて自然と他が上がったように見えます。

アプデ内容に関しては特に目新しいシステムの追加なども無く、普段通りのアプデという感じでした。
バランス調整に関してはもうHrに追いつかせるというよりも如何にHr以外を使わせるかという傾向になってきている気がして、Hrで遊んでもらうのがEP5のコンセプトとまで言って作ったHrなのに何やってんだか・・・という印象でした。
幾らHr一強で人が減ったからといってHr以外のレベルキャップ解放&新スキルはさすがにやりすぎな感じがします。
もう既にコンセプトも何も無いような状況ですしそこまでやるんだったら禁じ手のHr下方修正で一旦バランス調整終わって他の事に時間使った方が良かったのでは・・・と思ってしまった。
これで皆が一旦Hrを止めて通常クラスのレベル上げしてる時に「バランス調整のおかげでHrの使用率が下がりました」とか言い出したら烈火のごとく批判します。
まあさすがにそんな事言わないでしょうけど。

まだPSO2の先は暗そう。

ランキング参加中
クリックしていただけると星14ペットはプレイヤーと合体できる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ