全てクエントオオトカゲでドロップします。

ジルドギローラ

pso20171224_223029_001
潜在は聖鳥の祝福ガード中、PP回復量上昇。ギア最大時、空中ではギアを消費しなくなる。
また、潜在3の場合無条件で威力9%アップだそうです。
特殊能力因子はアビリティⅣ。

紹介されている動画を見るとガード中オービットよりも早いぐらいのスピードでPP回復している事が分かります。
これに加えてギア最大なら空中でギアを使うはずのPAを連打し放題なので文句なしに強く差別化もできているパルチザンであると言えるでしょう。

ギア・エクスペリエンス

pso20171224_223034_003
潜在は逆襲の拳骨スウェーで回避成功時、特大の拳を落とす。
特殊能力因子はアビリティⅣ。

未だにあまり検証されてないようなのでよく分かりません。
説明文通りスウェーで回避した時に特大のメテオフィスト落とすだけなら受動的なので微妙だと思いますが、星14は隠し性能が結構ありますしこれも何かしらあるんだと思います。
とりあえず言えることは右手にしかはめていないのでバックハンドスマッシュを素手でやっている違和感がすごい。

デュアルバード

pso20171224_223026_000
潜在は鼓翼の輝き(Sロールかステップで回避成功時、PP回復効果。被ダメージで効果消失。
潜在3の場合無条件で威力が9%アップし回避成功時にPP+30回復、2秒毎にPP10回復の効果が付きます。
武器を持ち替えるとPP回復効果はリセットされます。

Guで使うならすごく強いと思いますけどHrの場合はそこまでTMG握りっぱなしという状況があまり無いですしそもそもリロードですぐにPPは回復するので、PPが足りない場合でも回避してからブランニュー撃てるメリットがあるぐらいでしょうか。
まだどうなるか分かりませんけど、威力とPP関連だけの星14は真っ先にS級特殊能力付の星14に潰されそうな予感がします。

ギレスヴァイエン

pso20171224_223031_002
潜在は追災の律動エレメンタルバーストが強化され、PA派生攻撃時自動的に発動する。
これも説明には無いですが潜在3の場合無条件で威力が8%アップするそうです。
派生攻撃で発動するエレメンタルバーストは属性を破棄しません。
ただし武器アクションやジーカーで属性を破棄したりギアが0になった場合は再びテクをチャージし直して属性を付与しないといけないみたいです。

私もEP3の頃は結構Boやってたんですけどエレメンタルバーストは殆ど触ったことが無かったので正直どんな性能かよく知りません。
twitterで検索してみると1発2万程度出るそうなので属性付与した状態でガスト連打したりすると強いんでしょうけど、それが超強化されたゲイルを上回る範囲攻撃になったりジーカーを上回る単体攻撃になったりするかどうかは使ってみないと分からないです。
まあ派生するついでにダメージが上乗せされる程度の認識でも十分強いんでしょうけどね。

まとめ

やはり星14の潜在は中々個性があって良いと思います。
特にジルドギローラはパルチ使ってる人の需要が高そう。
ただこれを使えるのはごく一部であり更にこの4つはクエントオオトカゲのドロップなのでそこが少し勿体ない気もしてしまう。

ランキング参加中
クリックしていただけるとクエントオオトカゲ以外でも手に入るようになる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ