menuguildsystem
EP5の悪印象が強すぎてほぼEP5の話になりますけど新しい要素ついてのざっくり振り返りとこれからについて。
今年最後の記事です。

バトルアリーナ

1
2017年3月8日に実装されたPSO2初の対戦コンテンツであるバトルアリーナ。
最初の未完成状態が1番バランスが良く、そこからアプデする毎にどんどんガバガバになっていきましたが強力な武器やユニットが手に入るわけでも無く別にやらなくても特に問題は無いので他の酷いコンテンツと比べると害は無いという感じでした。(一瞬で忘れられたアリーナブースターは何だったんだろう?)
ただ、その分こんなコンテンツにコストや時間をかけるなという見方もできますがね。
しかもTMG調整してもダガーやデュアルブレードなんて追加しちゃうバランスだし。
チャレンジに比べればかなり人は残ってますけど、余程すごい報酬でも追加しない限りこれからもあまり人は増えないと思います。

EP4のストーリー終了

pso20170405_223118_390
EP4のストーリーが5月頃に終了しました。
人気投票12位でありセブンイレブンのラッキーくじが安売りされているにも関わらず未だに売れ残っているヒツギ様を生み出した悪夢のストーリーでした。
さすがにこれを下回る事は無いだろう」と思ってたんですが、ダークブラストの設定で人によっては最悪のプレイヤー汚染をし始めたので困ったもんです。

Hrとバランス調整

4
悪い意味で今年のPSO2の象徴となったHr。
実装当初のぶっ壊れ性能に加えそれと同時に行われた一部クラスの弱体化によりPSO2は荒れに荒れました。
そしてこれの尻拭いをする為、運営は未だにバランス調整にコストと時間を割き続けています。
【迷走】幾らなんでも下級クラスの調整に力入れ過ぎじゃないだろうかでも書いていたように元々はHrのアップデートをしていく予定だったというのは恐ろしい話ですが、それを先送りにしてまで来年もバランス調整を引っ張るというのも恐ろしい話。
ただでさえやる事が少ないと言われていて大体の人はHrの快適さに慣れてしまい下級クラスやる気が無いような状態で、バランス調整に力を入れすぎるのは悪手だと思います。
それに散々言ってますけどこのバランス調整は自分たちで掘った穴を埋めているだけで内容としてはあくまで他のアップデートのおまけの筈なのに、まるでアップデートの目玉かのように発表するのも疑問です。
方向性を見失ったEP5は来年何処へ行くのか。

バスタークエスト

1
EP5のメインコンテンツとして実装されましたが、単なる防衛の使いまわしでありマイナーチェンジで時間を稼ぐだけのコンテンツでした。
Hrはまだしも既視感マックスのバスタークエストで何を新しくしたかったのか理解に苦しみます。
今までもずっとそうでしたけどEP5は本当に見通しが甘い。
こんな状態でバスタークエストもHrと同じくアップデート先送り宣言されちゃってるので未来が無い。

ダークブラスト

1
最早ダークブラストの戦闘バランスについては割とどうでもよくて、ゲッテムハルトがプレイヤーの内側から話しかけてくる事や変身すると見た目がゴリラ(ゴキブリ)になり声もエルダーになってしまうという点で結構な反発がありました。
実際STATION第15回でまだできるかどうかも分からないのに元の姿を少し残した状態で変身できないかどうか検討中であると発表してたぐらいですからね。(これでもしできなかったらまた無駄に反感を買うだけじゃないだろうか)
元の姿を残すとは言っても既に作っているであろう新形態にも対応しなきゃいけないのでまたコストと時間が掛かってそうです。
運営自ら掘った穴を埋める為だけにどれだけのコストと時間が無駄になってるんだか・・・
それで結果が出てるならまだしも、現状を見る限りそこまでの効果も無さそうに見える。
完全にたらればですが、素直に射法の新クラスを実装してダークブラストが無かったらEP5はどんな風になっていたのか気になります。

これから

数はともかくとりあえずPSO2クラウドで多少人は増えるでしょうけど、今のままだと新規が定着するとも思えませんし既存プレイヤーのやる事が劇的に増えるような事も無さそうなので先は暗いと思います。

あとかなり前の記事で1回だけ触れた事があるんですが、来年からアフィを始めるかもしれません。
主な理由としては運営が随時巡回しているサポリン上位に複数のアフィブログがある事に今年気づいたからです。
私はアフィ自体が嫌いなわけでは無いのでサポリンがOKならやるというだけの話です。
ただ、以前「アフィやっていいんですか?」と問い合わせした時にどっちつかずな返答が来たので未だにグレーな感じがします。
まあ昔と比べるとモチベは下がってるので万が一ブログ自体消されるならそれはそれでという破滅的思考も若干ありますし、SGスクラッチの急な方針変更で運営自身が規約を曖昧にしているからという理由もあります。

ちなみに、このブログは独自ドメインではないのでグーグルアドセンスは貼れませんし、アクセス数もPSO2ブログの中ではトップというだけで全カテゴリの中ではショボい方ですし、ゲームブログというのは1PV当たりの収益が低いのでおそらくお小遣い程度(もしくはそれ未満)にしかならないと思われます。

というわけでPSO2もこのブログも先行きが見えませんがとりあえず来年もよろしくお願いします。

ランキング参加中
クリックしていただけると明るい未来が待っているかも。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ