1
かなり今更な記事。

理由

ある程度数があるとはいえ現時点で付けられるS級特殊能力は初期の物だけでありこれからもS級特殊能力の種類が増える事は決まっているので、今バルまたはアトラに全力で能力を付けるのは止めておいた方が無難です。
それ以外の武器やユニットなら全力で能力を付けてもあまり後悔はしないと思いますが、S級特殊能力の場合はどのスロットにどんな能力が出てくるか不明なので先を見越して下準備の穴あけやすぐに付け替えられる能力程度に止めておく方が良い。

それにS級特殊能力の場合は100%で継承できる代わりにS1,S2,S3,S4とスロットが決まっているので同じ枠に後から優秀な物が実装されてそれを入れようとすると最初に付けていた能力は捨てざるを得ない。
今までの能力と違い誤差では済まない可能性が大きいので慎重に。
とはいえ報酬期間の度に言ってますけど後からどんな物が実装されても後悔しないなら別に何でもいいんですけどね

近況

ちなみに私はユニットを少しHP寄りの能力にしたぐらいで後は殆ど何もしてません。
1
今のところアトラは火力盛りだとあまり輝かないのでPP重視にしてみようかとも思いましたがS2:光子縮減がえげつない値段だったので止めました。
と言うかどの主要S級特殊能力も(因子武器含め)基本高かったので止めました。
1つ毎にエレガントブーストぐらいのメセタが掛かる。
今は稼ぐ方に回って後から値段が落ち着いた時に作った方が良いんじゃないですかね。
最初は「アトラ実装後に報酬期間があるなんて!」と思ってましたけど、よくよく考えると普段とそこまで変わらないような気がしてきた。

ランキング参加中
クリックしていただけるともう少しS級特殊能力の相場が下がる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ