pso20180110_183633_002
1月10日~2月7日までの期間限定クエストです。

ドロップ

1
まずウェポンズバッヂ2018がクエストクリア報酬の10個とドロップの合計で1周20個程度手に入ります。
S級特殊能力を付与できる和風武器NTに加えバルシリーズもドロップするそうです。
1
また出品可能な幻惑の森トリガーもドロップし、トリガークエストでは参加人数が4人・受注はメインサブ共にレベル80・制限時間または9回の床ペロで失敗・途中で高難易度のルートになるなどの変更がある代わりにトリガークエスト限定のS級特殊能力も追加されています。

マップやEトラ

1
固定マップで湧いてきたエネミーを順番に倒して進行していくクエストです。
途中で別ルートになる場合もあるそうですが私はまだ見てないです。

イグニクス

pso20180110_184117_007
鬱陶しいEトラでおなじみのイグニクスが途中で発生します。
ダウンさせられるのが面倒な人はダークブラストを使ってしまうのもいいかもしれません。
一切楽しくないんだからゲル・ブルフやイグニクスなんてPSO2から消してしまえば良いのに。

キュクロナーダ・サイクロネーダ

1
ファルス・アームと一緒に湧いてくるオレンジ色のオーラを纏ったキュクロとサイクロは超強化されているそうで、wikiによるとXHの場合HP+1000%・攻撃力+300%だそうです。
中々倒せない上に1発食らうと相当痛いので注意しましょう。
ファルス・アームを先に倒しても決まった数は湧いてくるのですが、やはり一緒に戦うと事故る可能性が高いのでまずはファルス・アームから倒した方が良さそうです。

オメガ・ヒューナル

1
マップ2は狭い玉座の間でオメガ・ヒューナルと雑魚ダーカーとの戦闘になります。
おまけでハリエットが居ますが守ったりする必要は無いので無視して大丈夫です。(ちなみにハリエットのモーションはHrです。)
激しく動き回るオメガ・ヒューナルと雑魚ダーカーが所狭しと襲ってくるのでゴチャゴチャして何が起こっているかわかり辛いです。
pso20180110_190613_020
しかも皆さん大体ここで変身するのでゴリラ祭りになってオメガ・ヒューナルは見えなくなります。
すっかりお馴染みの風景と化していますがもし以前言っていた「元の姿を少し残したまま変身」が実現しなければ形態がルーサーなどに変わるだけでこの光景自体はずっと見る事になるんでしょうね。
これを異常と思わずに実装してしまう今の開発体制とは一体・・・

プレイした感想

イグニクスが鬱陶しいぐらいで「ここが酷すぎる!」みたいな部分は無いんですけど、幻惑の森というクエスト名の割に運で別ルートが出てくるだけの単なる1本道クエスト、新エネミー0で既存エネミーしか出てこない、そして地味にショックだった既存BGMの使いまわし。
一応新しい遊びとして実装されたクエストの筈なのにすごく既視感のあるクエストで、なるべくコストをかけずに新コンテンツを作ろうとしているのが見えてげんなり・・・
和風武器NTや新S級特殊能力などはあるんですけど数回行っただけで既に飽きつつあるのであまり手に入る気はしません。
EP5入ってから焼き増しばっかりなのはいい加減どうにかならないんでしょうか。

ランキング参加中
クリックしていただけると斬新で目新しいコンテンツが実装されるかも。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ