1
メンテナンスのページはこちら。

緊急メンテナンス

今日の11:00~16:45まで行われていた緊急メンテで修正されたのは幻惑の森のレアルートで偶に出現するイザネカヅチが2体以上出現してしまうという不具合だったそうです。
本不具合は、ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性がある不具合となるため
とあるのでイザネ宝晶がドロップしすぎる事が問題だったんでしょう。
私はまだトリガー版に行ったことが無いので知らないんですけどトリガー版でもトリガーが結構ドロップして無限ループみたいな状態になってたらしいです。(メンテ後もそのままなのかどうかは調べてないです)
実際に経済に影響を与える程拾えたかどうかは知りません。

色々な疑問点

まずはどの不具合に対しても言ってる事ですが、何故実装する前に気づかないんでしょうね?
元々1体しか湧かない設定ならチェックでプレイした際にすぐ気づくはず。
イザネが湧かないパターンしかチェックしてないなら論外ですし一体どうなってるんだか。
信頼を取り戻すと言っておいて相変わらずのチェック体制なんだから本当に口だけ運営です。

それから緊急メンテするまではプレイしても問題無いと発表していた点。
ゲーム内経済に著しく影響を与える可能性があるんだったらとりあえず鯖閉じてすぐに緊急メンテをすれば良かった筈。
大体最初の発表で不具合の内容も明かさず「緊急メンテまではプレイしてもいいよ」っておかしいでしょう。
すぐに緊急メンテするんだからユーザーに有利な不具合だろうと予想はできましたけど、いざ行ってみて不利な不具合だったらどうするんだと。
1
もしかしたら何時もこのAAの通り煽られてるので少しの間だけ美味しい思いをさせてあげようというプレイヤーに若干譲歩した形なのかもしれませんけど、不具合を発見している状態で緊急メンテまでプレイして良いよと言うなら具体的な内容ぐらい最初に明かすべきだと思います。

まとめ

これも以前似たような事を言った気がするんですが、幻惑の森がもっと複雑な作りで且つ出来が良ければもう少し印象が違ったと思います。
しかし実際は偶にレアルートに行くだけの1本道クエストでチェックもしやすそうですしおまけにエネミーもBGMも全て使いまわし。
それで緊急メンテするレベルの不具合がありますと言われたらもうね・・・
信頼を取り戻すどころか失うばかりのEP5。

ランキング参加中
クリックしていただけるとPSO3では信頼を取り戻せるかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ