1
S1:諸刃の撃、S2:災転輝与、S3:活実の志は幻惑の森トリガー版限定のS級特殊能力でそれ以外は常設の幻惑の森でもドロップします。

S1:輝充の志

効果は(PPが40%以上の時、与ダメージが3%上昇。
PP40%以上という条件が付いている代わりに同じS1の剛撃の志よりも与ダメージが1%上になっています。
1%の為にPPを常に40%以上に保つというのは割に合わないと思いますし、次に紹介する諸刃の撃があるので微妙です。

S1:諸刃の撃

効果は(与ダメージが4%上昇し被ダメージも8%上昇。
S1:輝充の志よりも更に与ダメージが1%上昇する代わりに被ダメージが8%上昇します。
大体床ペロするような状況はエネミーの1発が大きいので被ダメージが8%上昇したところでそこまでの影響は無いと思います。
もちろん8%が生死を分ける時もあるでしょうけどS4の奪命などでカバーする事もできますし常に与ダメージ4%上昇は大きいです。
マイショップの相場もかなり高いです。

S2:剛乱活与

効果は(一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限300)
奪命と違い上限が300になっていますが確実に回復できるわけではないので安定性に欠けます。
回復する為に無理してPP吐いたりすると本末転倒なので今一つな能力だと思います。

S2:災転輝与

効果は(ダメージを受けた際にPPを15%回復する。
エネミーから受けたダメージだけじゃなくマグマやトラップなどの地形効果、更に状態異常によるスリップダメージでも回復するので使いようによってはかなりバランスを変える能力となっています。
床ペロしない程度の攻撃であればオトメを使ったごり押しが更に強くなりますし奪命との相性も抜群です。
また、所謂カチ勢の人たちにとっても待望の能力なのではないでしょうか。
状況は選びますが色々と可能性を感じる能力なので相場もかなり高いです。

S3:剛撃の志

効果は(与ダメージが2%上昇。
S3の単純なダメージアップ能力でそれ以上でもそれ以下でもありません。

S3:活実の志

効果は(HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇。
条件が付いた代わりにS3:剛撃の志よりも与ダメージが1%上昇します。
PPと違ってHPは維持しやすいですししつこいようですが奪命もありますので使いやすいと思います。

まとめ

かなり使える能力が多かったです。
ドロップするクエストが幻惑の森という所だけが残念。
今後もこんな感じで追加されるでしょうからやはりS級特殊能力は付与しなおす事前提で考えておいた方が良さそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけると複数のS級特殊能力が付いたバルを拾えるかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ