ツイートもしましたけど最近はどうも運営のやる気を感じない。

使いまわし

アークスニューイヤーカーニバル2018の後半の期間限定クエストは戦塵を招く魔城の脅威です。

最大8人のマルチパーティークエストとなっており、エネミーを倒しながら奥の魔神城を目指す物となっています。
動画を見る限りバスタークエストのマップを城の塀で長方形に囲んで奥に魔神城を置いただけ、新エネミーも新ギミックも無い使いまわしクエスト。
一体どれだけ使いまわしでお茶を濁すつもりなんだ。
バスタークエストのアップデートは先送りしたとか言っておいてバスター弄った物実装するとか一体どういう発想なんだか。
大体耐性持ちの魔物種出すって事は結局Hr押しじゃないですか。

しかもクエストクリア時間によってランクが評価されるとか書いてあるし、ある時期から始まった異常なまでのTA方式クエストの多さは何なんでしょうね?(開発陣に入ったTA勢の影響とか言われているが真偽は不明)
このクエストが難しいかどうかはともかく、何処に行っても慌ただしくて疲れるんですよ。
もう少しだらだらプレイできるクエストが欲しいと言いたいところですが、全クラスがHrに合わせて高速化してしまいましたし今後実装される高速移動が重要視されないクエストというのは多分フェンスが置いてあるクエストの事でしょうから大して変わらない気はします。

あとクロトカゲみたいなクエストに対して「高難易度クエストなんだからクリアできなくて当たり前だろ」みたいな意見があって、まあ主張自体は正しいと思いますけど今のPSO2でそういう方向のクエストを実装しても疲れた人が脱落していくだけのような気がします。
それ以外にも遊びの選択肢が色々あれば話は別なんですがね。
ついでにバレンタイン関連も見た限り毎年恒例の奴で殆ど目新しさは無し。

良かったとは言わないもののまだEP4は目新しい物が色々実装されていましたが、EP5に入ってからは本当に使いまわしだらけ。
やる気が無いのか、開発予算が減ったのか、人手が足りないのか、それとも全部かどうか知りませんけどこれでモチベなんて上がるわけが無い。
3
しばらくログインしてないフレンドも更に増えてきましたし最近の私のログイン時間も減ってきました。
この調子だと少なくともPSO2クラウドが始まるまで人は減る一方でしょう。
PSO2クラウドが始まってもPS4版の時のように挽回できるかどうかは怪しいですがね。

ランキング参加中
クリックしていただけると賑やかしの偽装アバターがロビーに大量出現。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ