何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。

アップデート情報のおさらいと追加情報

1
バレンタインのオーダーを全てクリアしておくと右下にある武器迷彩がホワイトデーの迷彩と合体するそうです。
2
チョコレートの行方2018では新しいS級特殊能力として抜刀状態、納刀状態でPP回復速度が変わる能力異なるPA・テクを繋ぐと威力が変わる能力がバルに付与されてドロップする可能性があるそうです。
タクティオシリーズの潜在は(威力が上昇してPA・テクの消費PPが軽減される)でS級特殊能力はS2のみセット可能の代わりに潜在が強めとなっているそうです。
タクティオシリーズはコレクトシートとドロップで手に入ります。
和風武器も微妙でしたしタクティオシリーズも今一つな武器になりそうな予感。

ピンクラッピースーツ・ミニは突破訓練の迷彩と同じぐらいのドロップ率(つまり殆どドロップしない)だそうです。
ただしマイショップで購入可能。
4
ハングボードは射撃系のパラメーターが1番高いらしい。
5
新しいボーナスクエストのカヅチ襲来はイザネ2匹とタガミ3体が出現しますが、経験値は東京の方が美味しくて主にメセタやイザネユニットが目玉だそうです。
今更イザネユニット欲しい人がどれだけ居るかは不明。
7
バーチャロンのコラボアイテムはバトルアリーナのリザルト報酬で出るという事でしたけど、確率はジラド系の5倍で7戦に1回くらいはコラボアイテムの何れかがラインナップされるという事でした。
また、コラボアイテムはマイショップでもトレード可能だそうです。
結構出るみたいなので多分人気のアイテムだけ高くなって後は安値という感じでしょう。
8
期間限定でソード、ライフル、ブーツだけのアリーナになりますが、濱崎さん曰く結構ハチャメチャな環境になっているそうです。
修正前のTMGやダガーに対して壊れとか一切言っていなかった開発陣がハチャメチャと言うって事はどんだけ滅茶苦茶なのだろうか。
というかここの開発陣の言う事は信用ならないので逆に今の環境より控えめになる可能性さえある。
9
EP1~3モードの廃止については既に告知されている通りで、それとは別に今後将来的にEP1~3のデータを一部消してパッチサイズを小さくする事を検討中だそうです。
もしかしたらVita版のみイベントクロニクルを削除したりする可能性もあるという事でした。

もうVita版は色々限界だから休ませてやれ・・・

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.幻惑の森とトリガー版で星14のドロップ率を上方修正した理由は?
A.常設クエストでも歯ごたえのある難易度になってきているのでそれに見合った確率に設定した。今回は常設のドロップ率を上方修正したが、今後はレイドボスなどのドロップ率も見直す予定。

ドロップ率あげるのは別に良いんだけどあまりに遅すぎた。
そして幾らドロップ率が上がろうと中身が使いまわしばっかりじゃ結局同じ。

Q.戦塵には紅葉や限定S級特殊能力が追加バルがドロップしますか?
A.幻惑の森でドロップしている物は基本的にドロップしますしトリガーも引き続きドロップします。またバスタークエストではないのでイヴリダ系統の武器の潜在は適用されません。


Q.アトラの交換数や武器種の割合は?
A.交換数は2万弱で人気1位はソード、2位はガンスラ。


Q.以前画面酔いで高速移動が無理だったということでしたが、移動PAを全てフラッシュと同じにできないのですか?
A.開発内でも話としては上がっていたがデリケートな問題なので調整に関してはお時間をいただく。
あれこれ言ってたんですけどよく分からなかったので端折りました。
以前から同じような事言ってますけどこれだけだらだら調整して他の事が後回しにされるぐらいだったら、質問のようにざっくり調整してさっさと終わらしてしまった方が良かったようにも思います。
壊れる心配をするようなバランスなんてもう無い気がしますしね。


Q.リサイクルショップにあるキャンディーリムーバーの交換数の緩和予定はありますか?
A.緩和していく方向で対応予定。
EP4の時にさっさとやっておけばまだ良かったかもしれないけどHrオンラインになってすっかりSuが忘れ去られてからやっても・・・という感じ。

Q.下位クラスのキャップが解放されますがPAやテクの追加または零式の追加予定は?
A.85キャップ解放の少し後にウォンドPA1種類とテク3種類を追加予定。テクについては今までとは別の切り口で複合だけど複合とは少し違う物。
「それはどうしてですか?」なんて言ってましたけど結局実装するんですね。
まあ他の物と同じくあまりに遅すぎた感が否めませんが。
複合についてはどういった物か想像もつかないです。


Q.幻惑の森またはエリュトロン・ドラゴンでのメインクラスの比率は?
A.5割ちょいがHrで残りのクラスでは幻惑の森だとBrが1番多くてエリュトロン・ドラゴンではFi。次に多いのはTe。あとエキスパかどうかでHr比率が変わってくる。
これだけ調整してもまだまだHrオンラインは続行中です。
モチベ低下に加えて万能なので一々他のクラス育てるのが面倒でずっとHr使ってるという私みたいな人は結構多いと思うので、受注条件85とかで無理やり弾いたりしない限りHrの比率をこれ以上下げるのは中々難しいと思います。


Q.ドラゴン・アートルムの初週クリア率は?
A.1週間トータルで6割ぐらい。グラーシアは8割弱だったのでグラーシアより難しいクエストとなっています。


Q.ドラゴン・アートルムの最後に流れるムービーを実装するまでの経緯は?
A.最初は通常版の方で入れる予定だったけどせっかくなので強い相手を倒したというカタルシスで持って行った方が良いんじゃないかという事で再戦の方に実装した。


Q.ドリンクの副効果を選べるようになりませんか?
A.3月ぐらいにプレミアムドリンク限定だが有用な効果が全部付くように仕様変更する予定。

有用な効果というのが具体的にどれの事を言ってるのか分かりませんけど複数付くというのは中々大きいです。
これもあまりに遅すぎましたがようやくプレミアムの価値を本気で上げようと思い始めたみたいです。


Q.Hr以外のレベルキャップが解放されますがステータスやスキルポイントが増えるだけですか?
A.最大レベル5まで上げられる常時威力アップのスキルを追加予定。メインとサブどちらにもマックスで5%まで威力上昇が適用されるので両方85にすると火力が上がる。
既に過剰火力だと言われているのに更に火力アップとかどんだけインフレさせれば気が済むのか。
しかもメインサブどちらにもマックス5%ということは最低でも10%上がるという意味だと思うので、火力面ではさすがにHr終わりそう。
ただ結局プレイヤーの火力が過剰ならHr続行しそうな気もしますけど。
というかそこまでしてHr辞めさせる意味はあるのか?


Q.ドラゴン・アートルムではランクによってドロップ率は変わりますか?
A.床ペロしてランクが下がってもドロップ率は下がりません。

Q.コレクトファイルのゲージの伸び率が難易度によって変わりますが過去のシートにも適用されますか?
A.バレンタインのコレクトシートからの適用になるので過去の物はそのまま。ただし再配信される際は適用されるようになる。


Q.今後コレクトシート以外でレドランエッグの入手方法を増やす予定は?
A.イースター実装の時期にエッグが入手しやすくなる施策を予定している。それまではマザーだけ。


Q.S級特殊能力は上級鑑定の影響は受けますか?
A.受けません。


Q.ドラゴン・アートルムの弱体化予定はありますか?
A.現状は特に緩和等は予定していない。デウスの時は通常の成功率が極端に低かったので修正したが今回はPSや装備でカバー可能なので緩和予定は無い。

弱体化は別にしなくても良いですけど3ペロで全員失敗の仕様やドロップの不味さは修正しないと益々人は減る一方だと思います。

まとめ

あまりにクロノスに関するコメントが多かったので、クロノスは落ちます。ただ当然アトラと交換できる物なので確率がかなり少ないので現時点ではそれほど落ちてないです。なのでまだ見かけてない人がいらっしゃるかもしれないですけど落ちますのでご安心ください。レアリティが星的には7?低いレアリティなのでもしかしたら気づかないケースもある?まあまあレコードの方にも武器じゃないので出てこなかったりするのでちょっと落ちる落ちないという話があるかもしれないですけどありますのでご安心ください。みたいな事を木村さんが濱崎さんに確認取りながら言ってました。
11
私の知ってるクロノスは星14なんだけどなあ木村さん・・・濱崎さん・・・」と思っていたらコメントでも突っ込まれまくってその後裏のスタッフから訂正されていました。
ついでにホストの人も「でも10以下ではありますよね?多分ね」とか言ってました。
何がディープな情報を求めるアークス向けのトーク番組だ!3人とも辞めちまえ!
あと「武器が14だから君らの思い込みでは?」というコメントがとても気持ち悪かったです。
1人が勘違いしてるだけならまだしも(開発陣なので良く無いが)全員揃って知らないってどういう事なんですか?
台本にない事は何も知らないのか?
毎度のごとく私は端折ってますが今回はライブの告知やジャパネットコーナーが相当多く、ディープな情報なんて殆どありませんでした。
それに最近の質問コーナーは既に発表されてる情報についての質問が幾つもあって無駄な時間が多いです。
質問が悪い」とか言う人も居ますけど私からすればそもそもそんな質問は読む前に弾いとけって話です。
まあコメントが埋め尽くされるぐらいクロトカゲのクロノスに関して皆関心があって更に「#pso2質問」のタグでクロノス的な物に関しての質問が幾つもあったのに質問コーナーで拾わない時点で都合の悪そうな質問は再び弾かれるようになったんだなあ・・・という気がします。
人が減ったとか信用を回復するとか言ってますけど結局はこんなもんですよ。
この流れで開発スタッフ募集とかしてましたけどあれを見て働きたいと思う人は居るのだろうか?

あと色々な調整に時間が掛かっている事について相当前に実装した物もあったり担当者が変わってたりすることもあり、解析から入ったりするパターンもあってちょっと直すだけのつもりが調査だけで1週間かかったりもする場合もあるみたいな言い訳もしてましたけど、こっちからしたらそんなの知ったこっちゃないです。
お客さんの目線からしたら当然のことだと思う」と一応補足してましたけど、本当にそれが分かってるなら客の前で言うなと。
そもそもこういう内部の苦労話は一段落した後で聞かされるから「へーそうだったんだ」と思うわけであって、まだ滅茶苦茶の現状で聞かされても私にはただの言い訳でイラッ来るだけでした。
何でもかんでも言えば良いって物じゃないんですよ。
10
ちなみにアンケの結果は前回より若干上がりました。
ただ今回の放送も酷かったので5を押してた人たちがMHW行っちゃっただけなんじゃないかと思っちゃいました。
少し情報出す程度ならSTATIONでもまとめてできそうですし分けた意味も無くなってる気がするので本当にアークスライブ要らないんじゃないですか?

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ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~シエラ'sリポート~
木村珠莉(シエラ), 伊瀬茉莉也(ウルク&ユクリータ), 水橋かおり(アウロラ), M・A・O(アイカ)
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