5
まだ書き足りなかったので記事にしました。

クロノス

先日のアークスライブで開発陣がクロノスを星7だと言い出し、更に他の出演者やスタッフもすぐに訂正できないという出来事がありました。
誰もクロノスのレアリティを知らないというのも問題でしたが、「プレイヤーが気づいてないだけ」みたいな開発陣の態度も如何なものかと思います。
そもそもこれだけクロノスが話題になる理由はクエントクロオオトカゲのクロノス的な物とは何だったのかでも書いていたように実装からしばらく経ってもwikiやtwitterでドロップ報告が一切無かったという異常さが原因だったのに、「星7だから気づかないケースもあるのかな?」とか「ドロップしている事は確認してるのでご安心ください。」とかズレすぎなんですよ。

まず開発陣が確認できててもプレイヤーからは何も分からないのにどうやって安心しろというのか。
もしコメントで騒がなかったらドロップするかどうかあやふやなまま続行だったと思うと恐ろしいです。(まあドロップしてるとしてもこんな確率であのクロトカゲのモチベなんて上がるわけが無いけど)
それに星14のクロノスを2人そろって星7だと思っていた開発陣から安心してくださいとか言われても信用できるわけが無い。
というか星14を星7だと勘違いするってあまりに不自然なので、実は星7のつもりで実装してたけど見た目だけは星14になっちゃってましたとかありそうで怖い。
あと「レコードからは外れてるので気づかない」とドヤ顔で言ってましたけど目玉アイテムのドロップを確認できないレコードに違和感を覚えたりしないのだろうか?
まあ昔作った物は完全にブラックボックス化してるみたいですしどうせアイテムレコードの仕様を弄れないだけなんでしょうけどね。

結局ここまでクロノスの報告が無かったのはそもそもクロトカゲをプレイしてる人が少ない、確率が異常に渋い、今まで拾ってSNSなどで報告していた人が辞めた等々の理由でしょう。
ちなみにあれだけ報告が無かったのに放送が終わった途端クロノスのドロップ報告をtwitterで1個見かけたのですがまさかね・・・?
※記事書いた時点で見たドロップ報告は釣りだったようです。

インタビューや公式ブログやプレイヤーズサイトなどで反省している様な事は書いているものの、放送での態度を見る限りまだ懲りてないように思います。

クロノスのレアリティ、アークスライブの最後の画像の日付間違いなどチェック体制も相変わらずですしね。
どん底の現状でもこれなんだからもうこの運営はサービス終了までやらかし続けるんだと思います。

ランキング参加中
クリックしていただけると昔のスタッフが派遣やバイトと入れ替わりに戻ってくるかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 



TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太), 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花), 鈴来 アイカ(CV.M・A・O), 茅野 コウタ(CV. 島﨑信長), 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也), 近衛 ミカ(CV. 村川梨衣), シルバ (CV.新田恵海), マリカ(CV.高野麻里佳), リコ(CV.小原莉子), ユリカ(CV.高木友梨香)
フロンティアワークス