pso20180110_183633_002
最近だと大きな変更になるので一応ざっくり振り返り。

幻惑の森

期間限定の常設クエストとして配信されていた幻惑の森が終了します。(クエストの配信が終了するだけでトリガーは引き続き使用可能です。)
2月7日からは戦塵を招く魔城の脅威がWEB連動イベントの対象クエストになるでしょう。
一旦終了にはなるものの、以前のアークスライブマップ自体は少し間を空けてまた別の常設(期間限定じゃない)として使う予定と言っていたのでまたその内遊べるようにはなる筈。
pso20180111_191308_010
フクロウやコウモリに会えなくて寂しいと思っている人はご安心ください。(そんな人居るかどうか知らないけど)
2
ちなみにこれが2月6日時点でのレコードです。
ダークブラスト使用禁止の謎ブーストをかけて更に1月31日のメンテから一部の星14アイテムのドロップ率を上方修正してこの数字なので結構少ないように見えます。
普段だとこういうWEB連動イベントの対象クエストは賑わってる印象なのですが、最近はPSO2自体が過疎なので今までと比べると部屋も少なく回された回数も少ないんじゃないでしょうか。
最近のPSO2の中では賑わった方なんでしょうけど緊急終わればブロックはガラガラなのでね・・・というか種類によっては緊急の時でさえガラガラなんですがね・・・
前も言いましたけど次に実装される時はせめてBGMやエネミーぐらい新しくなっててほしいです。

ブレイブキャヴァリアー

5
このスクラッチが2月7日で終了です。
EP4の頃にアバター関連アイテムの売り上げの割合を長期的に下げていくと言っておきながらスクだけは凄まじい頻度で更新して他のコンテンツはスカスカという状況が継続中なんですがあの方針は完全に辞めたんですかね?
まあソシャゲなどは一部の重課金者が支えてると言いますし、PSO2もガンガン回してくれる層が辞めなければサービス継続は可能なのでしょう。
ただ最近はやり込んでいた層でさえ辞めてしまうぐらいやばい状況なんですが。

EP1~3ベストシーン総選挙

1
一応以前記事で紹介はしましたけどおそらくほとんどの人が「そういえばそんなのあったなあ・・・」という感じでしょう。
中間結果発表とかも無かったですし私も全然投票してないので興味ある人は殆ど居無さそうです。
大体どの動画を見ても低評価が高評価の数十倍付いてるのが哀れで本当に嫌われてるゲームになってしまったという印象です。
運営が勝手に決めたシーンの中から選ばれた最高のシーンなんて全く興味はありませんけど、シーンを元にしたアイテムがどんなものになるのかだけは多少興味があります。

アプデ

幻惑の森が戦塵になりチョコレートの行方2018が実装されるぐらいで後は特に目新しい変化は無いです。
なのでそんなに人が帰ってくることも無さそうです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとよく分からないけど奇跡的に人が戻ってくる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 




幻惑の森 (ハーレクイン文庫)
クレア テ゛ラクロワ
ハーレクイン


ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~シエラ'sリポート~
木村珠莉(シエラ), 伊瀬茉莉也(ウルク&ユクリータ), 水橋かおり(アウロラ), M・A・O(アイカ)
フロンティアワークス