1
チョコレートの行方2018に出現する二つ名のドラゴ・デッドリオンとラブ・エンペラッピーからドロップし、チョコレート2018コレクションでも手に入ります。

性能

潜在は黒の戦術(潜在3の場合PA・テクニック使用時にPP消費量が20%減少し、威力が5%上昇する。
S級特殊能力のスロットはS2のみ。
特殊能力因子はS2:守護の備(被ダメージを7%軽減。)

武器自体の攻撃力はバルシリーズよりも少し低めぐらいですが潜在の威力アップが5%しか無いので実際の火力はユニオンシリーズ以下です。
一応今回出たS2:瞬撃繚乱で威力を補ったり、S2:災転輝与で更にPP周りを快適にしたりはできますが既に今までプレイしてきて武器をそろえてる人がわざわざ作るような性能では無いと思います。
以前のアークスライブで濱崎さんが言っていた通りS級特殊能力を付ける入門用武器といったポジションなのでしょう。

見た感想

タクティオが微妙でピンクラッピースーツ・ミニも渋いドロップ率となると何を目当てにチョコレートの行方2018に行けば良いんだという感じがします。
まあ潜在が統一されてるシリーズ武器なので、今後フォルニスのように小出しにされる可能性がありそうですが、それがPSO2クラウドで入ってくる新規を見越しての事だとしても今はガッツリ過疎っている最中ですしフォルニスと違ってタクティオは最初から最前線の武器に大分劣る性能なのでこんなの小出しにされてもなあ・・・という印象です。
これとは別の強いシリーズがもう1つ用意されてれば入門用にしては強いですねで終わったんですがね。
S級のスロット2つぐらいあっても良かったんじゃないだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけるとS級特殊能力のスロットが増えるかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 



ブラックバイスクル
マツイ・ゲーミング・マシン

ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~シエラ'sリポート~
木村珠莉(シエラ), 伊瀬茉莉也(ウルク&ユクリータ), 水橋かおり(アウロラ), M・A・O(アイカ)
フロンティアワークス