pso20180207_192841_000
最近同じような感想しか書いてませんけど素直な感想を書いたら自然とこうなるので仕方ないのです。

ドロップ

1
このクエストもXHのクリア報酬でウェポンズバッヂ2018が10個手に入り、二つ名のデッドリオンも幾つかバッヂをドロップします。
また、二つ名のデッドリオンからはタクティオシリーズとメインSu限定でぐんぐんパフェ、ラブ・エンペラッピーからはタクティオシリーズがドロップします。
この緊急限定のS級特殊能力であるS2:瞬撃繚乱とS2:気輝応変はバル武器に付与されているという話でしたが、レコード見る限りバルアルズしかドロップしないみたいです。
1
それと1番の目玉であるピンクラッピースーツ・ミニはドロップ率の渋さと需要の高さでエグイ値段になっています。
一攫千金ではありますが突破訓練の迷彩と同じ程度のドロップ率だと開発陣が言っていたので狙えるような物では無いです。
1
ついでにEトラで出てくる女性NPCからチョコレートが貰えるのですが、同じ効果で一々別のアイテムにする意味が分からない。(見た目も色変えただけの使いまわしだし)
しかも新年祭記念ドーナッツと有効期限も枠も丸被りなので食べられないという残念さ。
もう少し配慮できないもんかね?
偶に出てくるファレグから貰えるチョコだけ効果が違うんですけど、結局枠はドーナッツと被ってるので食べられる人は少なそうです。

マップやEトラ

1
マップは去年のチョコレートの行方2017そのまんま使いまわしでクエストの構成も同じなので変化したのはエネミーぐらいです。

ラプラスの悪魔


Eトラで出てきたコオリが「偽物は眉毛が違う」と言っていたのでわざわざSS撮ってきたのですが同じでした。
ただのくだらないギャグに釣られて時間を無駄にしました。

ドラゴ・デッドリオン

pso20180207_211454_061
最後に出てくる二つ名デッドリオンは何時も通り鬱陶しい動きなんですけど、アークスが強くなりすぎたせいですぐに倒せます。
ヒーロータイムフィニッシュを使う丁度良い場面でもあるので余計に早く倒せるのでしょう。
ちなみに最後の大箱とは別にデッドリオンとラブ・エンペラッピーとイザネカヅチとファレグは別ドロップなので拾い忘れないように注意。

ゲル・ブルフ

pso20180207_193203_005
ストレス溜まるだけだしフォトンキャノンが無いとガーディアンが逃げ惑うしかないという設定も意味不明だしいい加減無かったことにすれば良いのに未だ残っているゲル・ブルフ。
崖の上にあったフォトンキャノンが少し下に配置されているのでそこだけ注意。

プレイした感想

最近のクエスト全部同じ感想なのですが、使いまわしが酷くて既視感マックスなのですぐに飽きました。
Hrで適当にやってれば勝手にエネミーが蒸発していくので攻略も何もありませんし、ドロップも運が無ければ美味しくも何とも無い。
アークスライブ第13回で「新しい緊急の数は限界がある。季節ごとに緊急があり毎年8本ぐらいあるので全部作り直すのは無理です。年に1,2本リニューアルするのが限界。不人気だったり古い物はリニューアルしてます。」とか言ってましたけど、季節緊急以外も使いまわしばっかりで「どこに開発費使ってんだよ」と言いたくなります。
まあ以前から書いてるように人が減って開発費自体も減ったか、それともPSO2クラウドに人を割いているのか、どんな理由にしても最近のクエストがどれも手抜きなのは間違いないです。
目新しい物が他にあるならまだしも殆ど使いまわしでは・・・
???「様式美だと思っていただければ。」

ランキング参加中
クリックしていただけると開発が様式美という言葉について考え直す。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 




TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太), 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花), 鈴来 アイカ(CV.M・A・O), 茅野 コウタ(CV. 島﨑信長), 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也), 近衛 ミカ(CV. 村川梨衣), シルバ (CV.新田恵海), マリカ(CV.高野麻里佳), リコ(CV.小原莉子), ユリカ(CV.高木友梨香)
フロンティアワークス