pso20180307_210125_007
改善されるどころかどんどん実装されるコンテンツがつまらなくなっている気がする。

ドロップ

2
まず今までの季節緊急と同じくXHのクリア報酬はウェポンズバッヂ2018×10個で二つ名のグリュゾラス・ドラゴもバッヂをドロップします。
また、二つ名のグリュゾラスにはストラジオシリーズとバルアルズとメインSu限定で超たっぷりパフェ、それからホワイトデー2017コレクションの武器も設定されていてラヴィ・ラッピーとラヴィ・エンペラッピーにはストラジオシリーズが設定されています。
それからクエストの固有ドロップとしてブルーラッピースーツ・ミニもあります。
1
初日のドロップ数はこんな感じです。
キューブはやたらと渋くエンペもあまり出ませんし良い素材も出にくいのでドロップはかなり渋いと思います。

マップやEトラ

1
マップは一本道でエネミーを殲滅してフェンスを開いていくクエスト方式になっています。

時間がかかる

pso20180307_210456_011
フェンス付きで雑魚も中途半端に硬いですしフェンスごとのエネミーが一気に湧くわけでも無いので今までの季節緊急と比べると時間が掛かります。
かと言って別に難しいわけでは無いのでただただ面倒くさいという印象でした。

時間差湧き

1
最後の二つ名グリュゾラスを倒した後にラヴィ・ラッピーやイザネやラプラスなどが湧いてくるのですが、チェンジオーバーでは無いので二つ名グリュゾラスと一緒に出てきた雑魚が全員マップから居なくなるまで出現しません。
そして最後の湧きも殲滅しないとクエスト全体の大箱が出てこないのでテンポが悪いです。
ここに来て何故こんな面倒くさい仕様にしたのかよく分かりません。
あと何時も通り二つ名グリュゾラスとその後のイザネ・エンペ・ラプラスなどの赤箱は個別にあるので注意。

BGM

1
季節緊急ですが基本的なBGMはアムドUltで共闘Eトラになるとキャラに合わせたBGMが流れます。
キャラとBGMはライブシンパシー2018に関連した物で光吉さんなども出てくるそうです。
しかし何時まで大して人気も無かったアニメキャラ引っ張るのか。

プレイした感想

無駄に時間がかかる癖にドロップ不味い、爽快感無し、使いまわしじゃないけど新鮮味無し等々かなり悲惨なクエストでした。
使いまわしも駄目ですけど新しく作り直してもこんな物しかできないならいっその事季節緊急自体を廃止して新しいクエストに力注いだ良いように思います。
出来の悪い季節緊急で予告が潰されますし運営の言う様式美なんて求めてる人はそんなに居ないでしょう。
最近酷いクエストばっかりだけど偶には褒められるようなクエスト作ってくれないだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけると様式美に終止符が打たれる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 



TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太), 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花), 鈴来 アイカ(CV.M・A・O), 茅野 コウタ(CV. 島﨑信長), 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也), 近衛 ミカ(CV. 村川梨衣), シルバ (CV.新田恵海), マリカ(CV.高野麻里佳), リコ(CV.小原莉子), ユリカ(CV.高木友梨香)
フロンティアワークス