少しだけですが新情報がありました。
何時ものまとめと同じく端折ってる部分もあるので全部知りたい方は動画を見てください。

リゼロとのコラボ

3
4月中旬にRe:ゼロから始める異世界生活とのコラボが決定しました。
登場するキャラクターたちのコスやアクセサリーなどが実装される予定です。
フェリスのコスは男女両方用意されているのですが、今回は作品のイメージに合わせる為に男性コスの場合着ると強制的に肩幅が狭まるらしいです。

ゼルダとのコラボ

2
ゼルダとのコラボは既に発表されていた通りですが、PSO2クラウドでプレイして称号をゲットしていくとその報酬として1個ずつ貰えるという情報が補足されてました。
最後の称号条件がSHらしいので元々やりこんでる人なら何回かクエストに行けば全てのコラボアイテムを入手できるみたいです。

質問コーナー

電撃のレトロさんが少しだけ質問していました。

Q.ダークブラストのルーサーフォームはどんな感じ?
A.空中での操作感はA.I.Sに近くてジャンプを押すと少し上昇して放っておくと少しずつ下降していく。遠距離攻撃が多いけど平均DPSはエルダーフォームと変わらない。ただし当て続けるのが難しいので上手くやらないとエルダーフォームぐらいのダメージは出ない。動かないエネミー相手だとエルダーフォームより火力が出るかもしれないし動き回るエネミー相手だとエルダーフォームの方が強いかもしれない。
変身する時はエルダーフォームとルーサーフォームから1つ選ぶ形になる。
先日発表した透明化はフォーム毎に設定できて他人の見え方も設定できる。


まあ飛べるだけでも十分なメリットなのでエルダーフォームと同じぐらいの火力が出るならむしろ強すぎるぐらいだと思います。(動く相手に当てづらいというのがどの程度の物なのかはやってみないと分からないけど)
あと他人のダークブラストの見え方も設定できるという事なのでゴキブリだらけになってボスが見えないという状態は無くなりそうです。
ただこれを実装する前に気づかないのが異常なんですが。

Q.ジ・ソールの素材となる特殊能力(クォーツ・ソールやヴァーダー・ソール)などの入手手段が最近減っている気がするので入手しやすくなるような施策はありますか?
A.クォーツは毎年ホワイトデーに出てきますしバンサー系は5月に雨風がある。それにヴァーダー緊急などを予告に入れると新しい緊急が削られてしまうのでトリガーの方でカバーしていただければというのが答えになります。


入手機会が減ればその分ソールが手に入る場所で金策できるようになるので私としてはそこまで悪い事だとは思わないです。
でもホワイトデーは大わらわ2018のように最後にまとめてドロップ形式でソールが付きにくくなるのはどうにかしてほしい気もします。

まとめ

リゼロはかなり人気作品ですし昨日劇場版も発表されてたのでコラボ先としては結構良いと思います。
ただ以前から言ってるように幾らコラボしてもEP5の問題が解決されるわけではないのでそこがどうなるか分からない以上まだまだ不安だらけです。
ただそれよりも心配なのはPSO2クラウドでどれだけ新規が増えるかなんですけどね。

ランキング参加中
クリックしていただけると同接14万を突破するかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 



TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太), 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花), 鈴来 アイカ(CV.M・A・O), 茅野 コウタ(CV. 島﨑信長), 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也), 近衛 ミカ(CV. 村川梨衣), シルバ (CV.新田恵海), マリカ(CV.高野麻里佳), リコ(CV.小原莉子), ユリカ(CV.高木友梨香)
フロンティアワークス