1
見方によってはバーチャロンコラボの時よりも酷い。

概要

ライドゲーだったバーチャロンコラボが終了しバトルアリーナの使用武器がデュアルブレード・ライフル・タリスの3種類になりました。
PAもそれぞれ1種類ずつなので掘り直せば必ず他の2つの何れかが出てくることになり、今までと比べると武器ガチャの依存度は低くなっています。(もちろん3つの内2つが順番に延々出てくることもあるが)
ちなみに武器の種類が減っただけでその他の調整は一切されていません。

デュアルブレード

分かり切ってた事ですが今の環境だとデュアルブレードがとにかく強いです。
タリスも強いのでバーチャロンコラボの時と比べて1強というわけでは無い物の、複数人でアンリミしてブレードを無数に飛ばすとかなり理不尽な強さです。
また、イモータルダーヴで近接もこなせるので万能な武器です。
というか近接もこなせて遠距離が滅茶苦茶強い武器がある時点でバランス崩壊している気がする。

ライフル

武器のラインナップを見た瞬間に弱いのが分かり切ってたのに調整もされず突っ込まれたライフル。
空中で移動しながらピュンピュン飛ばせて隙も少なく燃費も良いフォトンブレードがあるのに、ライフルができるのは燃費の悪いノロマな弾を1発撃つだけのピアッシング・シェル。
ライフル通常も弱いしステップやミラージュエスケープと比べるとダイブロールの性能も悲惨で近寄られたらほぼ勝ち目無し。
かと言って遠距離でフォトンブレードに勝てるわけでもないしタリスに対して有利なわけでもないので、私はライフルが出てきたら速攻で掘り直しています。
要はただのハズレ。

全く使えないというわけじゃないけど他の2つを差し置いて使う状況が思い浮かばない。
圧勝してる時に1人ぐらい居ても良いかな程度。
何故そのまま今の環境に放り込んできたのかが謎。

タリス

相変わらずの制圧力で火山の虹エリアや東京の階段でやられると非常に鬱陶しい。
タリスを投げていない状態で発動して近接もできる。
劣勢時だと微妙ですが優勢時はインチキくさい強さです。
遠距離からフォトンブレード撃たれるとタリス投げて牽制するぐらいしかできないのですが、地形によってはデュアルブレード相手に有利に立ち回れる場合もあります。

プレイした感想

まずライフルが弱すぎて存在意義が皆無。
プレイしなくても分かるような問題をそのまま実装する手抜きっぷりにうんざり。
そして濱崎さんの言っていた通りバーチャロンコラボの時と比べると随分死ににくい環境になったのですが、その分余計にエンブレムフィーバーのクソっぷりが露わになっています。
時間かけて地道にポイントを稼いでいって最後のフィーバーで一気に台無しにされて敗北、これを楽しめるのは真正のMだけでしょう。
バーチャロンコラボの時みたいにアンリミライドで全員轢いて大逆転なんて事もそうそうありませんしね。

なので前回とはまた違った方向のクソゲーと化しています。
当然ですがバーチャロンコラボの時と比べて人も明らかに減ってますし今の環境を記事にしてるブログも全然無さそう。
唯一マシだと思った点は元からある武器を組み合わせただけで製作コストが全く掛かっていないところです。
本当に評価するところがそれぐらいしか無い位に酷い。

ランキング参加中
クリックしていただけるとピアシの代わりにパラレルスライダー零式が実装される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 




TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』主題歌・キャラクターソング コンプリートベスト
橘 イツキ(CV.蒼井翔太), 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花), 鈴来 アイカ(CV.M・A・O), 茅野 コウタ(CV. 島﨑信長), 工藤 マサヤ(CV.佐藤拓也), 近衛 ミカ(CV. 村川梨衣), シルバ (CV.新田恵海), マリカ(CV.高野麻里佳), リコ(CV.小原莉子), ユリカ(CV.高木友梨香)
フロンティアワークス